この場合の初期クエストとは、操作に慣れ、少々の装備を手に入れ、土地勘を養い、レベルをあげるという、パック旅行のようなクエスト群だ。太古のMMORPGからすると、こんなクエストの存在自体が奇跡のような便利さに思えるわけだけど、近年のMMORPGでは標準装備といっても過言ではないサービスである。
ってことで、なにも考えずにこのパック旅行に参加、もとい、初期クエストを消化したので、以下、だらだらとその様子をご紹介。
紹介し忘れたけど、現在位置はTelonという世界の、Qaliaという大陸の、Mekaliaという洞窟状の街だ。EQでいえば、NorrathのFaydwerのAk’anonということになる。EQの地名はすらすら出てくるけど、VGの地名はまだあんちょこを見ないと言えない。こういう地名を自然に覚えるくらいになると、ゲーム世界にのめりこめて面白くなってくるんだろうけど、このゲームは覚えるまでハマれるか・・・うーん、どうかなぁ。
ちなみに写真は、クエストNPC兼トレーナー。こいつから魔法を買うと魔法が増える。
—
クエスト例1: クモ退治
クモを何匹倒して来い、というだけのもの。スライム退治の上位版。
—
クエスト例2: トカゲのタマゴ集め
単なる退治を少しひねったもの。
タマゴ(採集オブジェクト)をクリックするのが目的。ただし、その周囲にはアクティブなトカゲが湧く。なので、それを倒してから採集する、というクエスト。倒す、集める、休む、のルーチン。
この時点(Lv3)ですでに、ろくにダメージを与える前に近寄られたら死ぬ、というナイスゲームバランスになりつつある。過酷だ。
—
クエスト例3: スライムの汁集め
単なる退治を少しひねったものをさらにひねったもの。
スライムを倒すと、子スライムが飛び散るので、それをNPCにもらったアイテムで吸い取る。なににつかうのやら。
—
クエスト例4: 化け物退治
単なる退治を少しひねったものをさらにひねったものをさらにひねったもの。
化け物を倒す。んだけど、倒し方を限定される。倒すのに、NPCからもらったタマゴを羽化させ、タマゴから羽化した鳥をペットとして使役して、敵を倒す、という迂遠なる手順を踏まされる。
でも鳥ペット、なかなかかわいかった。すぐいなくなっちゃったけどね。
—
ってな感じでクエストをこなしていたら、気がつけばLv5にまで成長し、徐々に移動させられ続けたおかげで、いよいよ街外れの荒野(洞窟内だけど)から、街のような建造物のあるエリアにまで到達することもできた。パック旅行恐るべし。
こうして街の内部に着いたということは、そろそろ決められたレールの上だけではなくて、自分でもある程度は道を選べるようになるのかなぁ。
あー、めんどく・・・じゃない、楽しみ楽しみ。
ちびっこ生まれましたか。
EQ1のoasisのワニみたいなところもあるぽいです。
lv15ぐらいかな。
正式開始までわくわくしておくのでこれからもレビューよろ!
Vasさん:
オープン始まりましたよ!
誰でも参加可能らしい!
Pさんもきた!
私の参加費: 7ドル
わずか1日半のアドバンテージで得た経験: Priceless
トホホ