日記: 4月11日 (2007年)

 今年に入ってからというもの、数年来の外食生活を改め、割合と自炊をしている。

 で、いままで手を出していなかった食材・・・というか手抜きのための調味料を、いろいろ買っては試しているんだけど、いよいよ結論が出た。

 どれもマズイ。

 主に、焼肉のたれ、とか、生姜焼きのたれ、とかそういったやつの話である。どれもこれも甘い。甘すぎるのだ。私の味覚からすると、どいつもこいつも甘すぎてお話にならない。醤油で2倍に割るとかしないと、とてもではないけど耐え難い甘さなのだ。

 まぁ、これが世間一般の普通の味で、私の親しんでいる我が家の味が甘さを廃したものであるだけ、という可能性もあるんだけど、っていうか親父の味覚から察するにその可能性は極めて高いんだけど、でも、そんなわけで私にとっては、肉炒めは塩コショウで食ったほうがうまく、生姜焼きは自分で醤油と酒と生姜汁(そう、我が家の生姜焼きのレシピに甘みは酒しかないのだ)につけ込んだほうがうまい、という結論に達してしまったのだった。

 でも、せっかく楽できると思っていろいろ試したのに、どれもダメとはなぁ。まるで使い物にならないな、「~のたれ」め! うーん、なんかないのだろうか、甘くないやつ。

 ってなわけで、Fly Dukedomでは「これはうまいはずだ」というお手軽調味料情報を随時募集しております。

日記: 4月11日 (2007年)」への8件のフィードバック

  1. アバター画像

    最近お気に入りで使っているのが回鍋肉のソース。
    パウチに入って2-3人分とかっていうのじゃなくて、瓶入りの物。
    パウチだと使い切りだけど、瓶入りなので適度に濃さを調節できて便利です。
    私は辛いの苦手なので、いっぱい入れすぎないようにして使ってます。
    キャベツでも青梗菜でも茄子でも豚肉でも鶏肉でも、野菜炒め何にでも合うし、野菜と生うどんを炒めた物に味付けしてもOK。

    今ちょっと品名不明だけど、気になるなら後で調べて報告するよー
    ただし通常のスーパーじゃなくて、輸入食品を扱ってるお店じゃないと手に入らないかも~

    ところでおじいちゃん、よくそんな味覚で外食平気だったね^^;

    返信
  2. アバター画像v

    焼肉のタレってしょうゆとリンゴで自作できなかったっけ・・?詳しくは知りませんがw
    まぁ、焼肉食べるときしか使わないけど(´・ω・`)

    PS:FEZ入った時にでも宅配確認してみましょう。タブン色々入ってるヨ。

    返信
  3. アバター画像通りすがりの人

    ご存知かも知れませんが、
    「クレイジーソルト」という塩がお薦めです。

    どんなスーパーでも必ずうってます。
    なぜクレイジーなのか。それはスーパーで
    ご確認ください。

    肉にはそれを振って焼けばとりあえず
    おいしい。またトマトソースの味調整に。

    ところで・・・土日はPOPできないんですが
    平日夜だけPOPでもGuild入れてもらえますか?

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    孫さん:
    ほほう、ホイコーローか。うむ、変換できない。
    麻婆豆腐は変換できるのに、IMEもまだまだ青いな。
    うまそうな気もするけど、入手が面倒なのでパス!
    いつも行くスーパーにないものはなしでお願いします。

    vさん:
    リンゴと醤油か。おろすとかめんどそうだな!
    宅配の件は了承。でも次がいつになるかは不明!

    通りすがりさん:
    おお、クレイジーソルトはいいですね。
    塩大好き人間なので、これも試したことアリ。
    最近の発見は「抹茶塩」が結構うまかったなぁ。

    ギルドの件はワタクシ末端構成員ですので
    なんともいえますまい。でもゲーム内でtellを
    もらえれば喜んで幹部の人々に取り次ぐですよ。
    入団資格はたぶん、一般常識に満ち溢れる
    聖人君子ならば問題ないはずです、うくく。

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    Higeさん:
    オイスターソース、酒、油、塩、胡椒、片栗粉、中華スープのもと等々、
    目に付いたものを手当たり次第に目分量で入れた
    豚肉とピーマンをいためるとうまい!
    しかし私の好みだとオイスターソースは少な目がうまい感じで、
    料理の頻度の低さもあいまって、小瓶1個で使い切るのに2年。
    それ以降消費できるか怖くて買えん!

    jfefeさん:
    それは食ったことないかも。
    どう使うんだろう。焼肉に塩とゆず胡椒?なんかちがうか。

    返信
  6. アバター画像Yama

    ローカルだけど
    カツオ味噌
    豚味噌
    ご飯何倍でもいけます。。
    あと鹿児島の甘いしょうゆ!

    返信

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です