MHF: 6月21日 (2007年)

 モンスターハンターフロンティア。オープンβテスト初日は高負荷に耐えられないという理由で、あえなく一旦停止という結果に終わった。

 日本のオンラインゲーム界は5年遅れているという自説を裏切らない、相変わらずの日本企業の展開に、日本オンラインゲーム会の発展を願ってやまない私は、心の底から悔しい。

 オープンβテストという形態からして、同時接続数を計算しにくいということも、無料時と有料時の接続数の差が大きいと想定されるなかで、無料時にあわせた設備投資をするわけにはいかないのもわかる。だけど、どんな理由をつけても「成功」か「失敗」かしかないなかで言えば、「失敗」と言わざるをえないスタートだ。0点である。

 そもそもカプコンというメーカーに対しては、古いオンラインゲーマー、特にMO/MMORPG好きの人たちのなかには、複雑な、場合によっては嫌悪にも似た感情を抱いている人も多い。過去いろいろな海外有望オンライン(対応)ゲームの、しかもビッグタイトルの日本展開の芽を、ずさんな商売で摘み取ってきたことは、このサイトを見ているような猛者諸君には周知のことかと思う。それは日本オンラインゲーム界とその発展という視点に立てば、国家転覆罪クラスの所業だった。

 それが最近になってやっと、オンラインゲーム界を沸かせるような展開を始めてくれて、見直しかけていた。なのに、この体たらくだ。

 いつもなら「βテストはテストのためだからいいでしょ」と軽く流すところなんだけど、いったん「見直そうと思っていた」という揺り返しがあるぶん、必要以上にネガティブに受け取ってしまう。ブローノ・ブチャラティに言わせれば、

 「アンタは今ッ!再びッ!俺の心を裏切ったッ!」

 といったところだ。

 そういう、―当のカプコン側にその意識があるかどうかは別にして―「脛に傷持つ」企業がその汚名を返上する、という構図として捉えてしまう私の視点からすると、今回の設備不十分によるトラブルは、単に見通しが甘いとか、そういう技術的な問題よりむしろ、「ここでひとつビシッとスタートを決めて、オンラインゲーム開始=トラブルってわけじゃないってことを証明してやるぜ!業界常識を変えてやるぜ!」というような気概がないという問題のほうを、強く意識してしまう。すなわち、日本オンラインゲーム界という社会に対して、大企業の最低限の義務たるレベルですら、社会貢献をする気がまるでないという未熟な精神部分の問題のように感じられ、今後に大変な不安を感じてならない。

 企業なのだから利益追求は大事。でも市場を育てる。それもより高質に育てる。その上で業界を引っ張る。そういった気概を少しでいいから持って、今後の展開を行っていってほしいと願って止まない。

 たとえ少数派のオンラインゲームマニアがどう思ったところで、カプコンという企業は日本ゲーム界に覇を唱える、一大メーカーなのだから。

 Fly Dukedomはカプコンの奮起を応援しています。

MHF: 6月21日 (2007年)」への12件のフィードバック

  1. Avatar photoswth

    MHというタイトルじゃなければ成功してたと思う。

    クローズドベータのときは当選率が凄まじく低くて凄い期待されてるソフトとおもったり。
    それなのに、多数の韓国人か中国人が紛れ込んでたのを見たし。
    きっと海外からの接続も大量にあったと思われ。
    まぁ、物事を計るためのオープンベータだから良いんじゃないかしら。

    返信
  2. Avatar photoNez/蝿

    そーだねー。
    OBTを一発でそれなりに成功させるハードルは
    確かに高かったんだろうなぁ。
    でも、「だから」失敗しても仕方ないじゃなくて、
    「だからこそ」成功して褒めたかったなぁという惜しさ。

    ゲーム自体はおもろいのかな?
    MHシリーズノータッチなんだけど、期待していいのー?

    返信
  3. Avatar photoswth

    まぁまぁ。オープンベータでサーバー増設しても、
    1週間後の正式リリースのときに大半が使われなくなると思うとねぇ。
    ただげー目的の人は多いと思う。

    ゲーム的には身内でやる分には凄い楽しいと思います。
    EQのような中毒性 とEQやってた人が言ってました。
    自分が強くなるようなレベルアップという概念はなく、
    クエストを受けて敵を倒して剥いだ素材で武器や防具を強くしていく。
    クエストをこなして行くとランクアップしてさらに上級クエストにいけるようになる ってゲーム。
    全クエストクリアして武器を一通りそろえるとやることなくなっちゃうんだけど。

    返信
  4. Avatar photov

    クローズで外国人が紛れ込むのは人気ゲームでは仕方ないことかと。

    今後の展開がPSUと同じ道を歩みそうでニントモかんとも

    返信
  5. Avatar photoNez/蝿

    swthさん:
    レベルがないのか。HP(?)とかが固定で、
    攻撃力とか防御力だけあがってくのかな。

    ざっと調べると、オフライン→オンラインの仕様変更が
    少ないみたいなのが気になるかな。
    オフラインは当然1人ですべてを楽しめる、「勇者仕様」なんだろうけど、
    オンラインもそういう仕様に感じられるんだよなぁ。

    いい悪いじゃなくて、私個人の好みとしては、
    「俺太刀使い!」「私はボウガン!」「ワシは棍棒じゃ」とかのたまって
    自分の所属を誇るのが大好きでありますので、
    「全員オールマイティー!」というのが少し悲しい。
    まあ、ホントに「少し」だけだけど。

    vさん:
    PSUといえば、PSUにしてもMHFにしても、
    移動軸とカメラ軸が別個っぽいのが慣れなそうで不安だ。
    移動しながらカメラも移動、とかめんどいわー。
    慣れの問題だろうけど、慣れるのがめんどい!

    返信
  6. Avatar photoswth

    体力は食材で飯を食ったら次のクエストのみHP増減するシステムですね。

    基本的にオフラインは敵が弱く上級クエストも出ないという制限付きでしたね。ただMHFにはオフラインゲームが無さそうな感じなんだけど。。。

    全員オールマイティーと思わせて実は種類ごとに特性があって、みんなどれかに特化してると思われます。
    例えば、片手剣のラッシュ最後の一撃は味方をかち上げるので使うタイミングを考えるとか、弓ならクリティカル距離を保って攻撃とか、槍なら足が遅いから避けずにすべてガードする気持ちで戦うとか。

    ちなみに僕は槍人間。ガード性能+2というスキルをつけて敵の攻撃をすべてガードするというプレイスタイル。
    まぁ、槍が利きにくい敵も居るので、その時は弓か片手剣という装備になるけどね。

    ってことで、全員が全員全種類の武器を使いこなせるとは限らないゲーム。

    返信
  7. Avatar photoNez/蝿

    ほほー。
    むかーしギャートルズみたいな肉を焼くCMやってたよね。
    あれはドーピング肉だったのか。

    システム的にはなんでもできるけど、
    プレイヤーの技量的にはなんでもできにくい、
    って感じかな。
    確かにリュウとベガとガイル極めた、とかいう人も
    少なかったかもしれない。

    返信
  8. Avatar photoswth

    蝿さんが実に良い例えを披露してくれた。
    まぁ、そういう感じですね。
    あとはどの武器でも攻撃方法の違いこそあれ、
    総ダメージ的にはそう違いが出るわけではない ってこと。

    僕は上のIRCchにだいたい21時から1時ぐらいまで居ます。
    そのとききたら多分会える。

    返信
  9. Avatar photosprin^0^

    確かに2、3年前のMMO大乱立時代のβゲーならいざ知らず、このご時勢に大手にしては失態と言わざるおえないですねぇ。

    というわけで僕もMHシリーズ未経験ですががんばりましょう^-^

    返信
  10. Avatar photoNez/蝿

    swthさん:
    武器は優劣ではなく個性としていろいろちがうようだねえ。
    格好よさそうなガンランスを第一志望というハラ。
    でも格好いいから人気あったらイヤだなあ。

    太刀とか双剣とかも格好いいけど人気ありそげ。

    sprinさん:
    失態だねえ。2,3年前でもやっぱり私は非難したと思うけど。

    未経験者同士頑張ろう。肉焼くぞー。

    返信
  11. Avatar photoこっそりさん

    モンハンはアクションゲームなので
    ゲームパッドがないときついです~
    できればPS2パッドがあるといいとおもいます

    返信
  12. Avatar photoNez/蝿

    パッドはPSUでつかったアナログスティックつきがあるので万全であります!

    なおPS2は持ってないのであります!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です