MHF: 現在HR28

 毎日地道に装備を向上させるために頑張っている。このゲーム、「装備がそろっちゃった先には何かあるのかな」と不安にならないでもないけど、今のところはまだ物欲によるモチベーションが保たれまくっているから大丈夫だ。

 ってことで、最近の出来事をつらつらと。

 猟団:

 メンバーがやや増えて8人になった。おかげでほとんどの日を、誰か組む仲間を見つけて遊ぶことが出来ている。メンバーも、僅かな経験者と残りの初心者といった構成で、ほどほどにヒントが与えられ、ほどほどに自力で考えることができるという、絶妙なバランスと思われる。よいことだ。

 しかし、公式猟団バックアップキャンペーンの条件を満たすには、まだあと2人ほど足りない。キャンペーンのご褒美アイテムが欲しいのか? っつーと言葉を濁すほかないけど、条件が満たされるとなんとなく嬉しいかもしれないので、猟団に入ってない暇人がいたら、レッツジョイナス!(サーバー2、常識人限定)

 シェンガオレン:

 HRを31以上にするために必要な試験で登場するボス。先日我が猟団からも、HR31に達しようかというメンバーがついに現れたので、挑戦してみた。関係ないけどガレオンだと思ってた。

 挑戦すること・・・何回だっけ?2回? なんとか撃退することができたよ。弓、弓、ボウガンの仲間とともに出撃。みんながひたすらボスを射撃している間に、1人空しくボスの脚を殴り、1人空しくボスの脚に転がされ続けた。隙を見て、ボスに爆弾を仕掛けたり、ドリルを発射したりもしたんだけど、基本的にはのんびりペースで脚をグサグサしてるだけ。もうなんか役に立ってない感でいっぱいだったけど、まあ勝ったからよしとしよう。

 この試験は今後もHR31になりそうなメンバーがでる度に、猟団ぐるみで突破したいところだけど、人数分やると思うとかなりしんどいな! 試験関係は参加者全員に合格フラグが立つべきだと思うよ。

 塔:

 今週の配信クエストで、「塔」なるところへ行くことができるようになっている。今まで下位ランクでは入手できなかった素材が、塔でならなんぼか手に入るようなので、欲に負けて何度か行ってきた。その結果、今のところはもう欲しいものは採りつくしちゃったけど、新たにまたなにか欲しくなったら、塔にいける今週のうちにまたいっておくハラ。

 しかし、この配信クエストが毎週(?)変わるというのは、なかなかいいね。いずれこの「週替わりボスシステム」が、素材の入手のしにくさにつながって、疎むことになりそうだけど。

 装備:

 頭はピアス、というこだわりがあるので大変だったけども、やっと防御力が200を越えた。スキルはガード+1、見切り+1、高速砥石だ。下位のうちはこれでよかろうと思う。上位になったらなんとか防御を上げたうえで、ガードを+2にしたいけど、「頭はピアス縛り」があると武器スロットも駆使しないとダメかもなぁ。

 その武器は使いもしないのに、討伐、ホワイト、スノウギア、デザート、竜骨、と何本ものガンランスを揃えて悦に入っている。あとはマリンフィッシャーを手に入れれば、下位で作れる分は満足だ。あとなんだっけ、骨系からの派生でなにかあったんだったけど、見た目が終わってたような・・・。

 カメラワーク:

 このゲーム、いろいろと美点はあるけど、カメラワークが稚拙だと思う。壁際に追い詰められたときの、カメラの乱反射振りは、毎度ながら理不尽で納得がいかない。そこを「慣れ」とか「腕前」とかの理屈を持ち出して、敢えて直視しない風潮にも飽き飽き。

 パッド:

 押し続けられがちなR2ボタン(ダッシュボタン)が早くも反応しにくくなってきた。すごく力を込めて押さないと反応しない。で、そのせいでさらにボタンの耐久性が削られ、反応が鈍くなるという悪循環に陥っている。PC用パッドは耐久性が低くていかんな。

 とっさのときに回避行動が遅れて怖いよママン。

MHF: 現在HR28」への3件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    あーそうそう
    って思える日記でした。

    カメラワークは前からおっしゃってましたね。
    弓装備とかだとどこ狙っているかもわからず、また攻撃食らえば即死なので、ナントカしてほしいですね。
    とりあえず、横っ飛びしますw

    パッドはPS用の耐久力を改めて感心させられます。PC用はすぐに壊れて返品したことありますから…(初期不良だった?)

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    teltelさん:
    やはりPSのパッドがいいのかー。
    でもPSもってないくせにコントローラーと
    コンバーターを買うのは馬鹿げてる気がしてしまう。

    vanguardで1回だけ組みました:
    !? 誰だ!?
    覚えてなかったらすいません!

    入団はサーバー2で「フライ(8U1・・・)」さんあてに
    メールをすればオッケイ!
    なお、後悔しても知りませんよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です