日記: 10月31日(2007年)

 ゲームカテゴリの更新ばっかりで、普通の日記がご無沙汰になってしまった。

 ちゅーことで10月最後の日に、日記を無理やり更新しておこうと思う。

 私の日記ではすっかり定番となった「食」の話題だ。最近食ったもののなかからのお気に入りを羅列してお茶を濁す作戦だ。

 ・ムシャムシャしあわせーっ!

 という加藤ローサの叫びのCMでキャンペーンを展開しているケンタッキーで、先日夕食をとった。

 主役のチキンは、いつもどおりのおいしさだったんだけども、それとは別にして、期間限定販売している「フリフリポテト」がうまかった。このサイトでも再三述べているように、私のフライドポテト好きは大変なものなんだけども、そんなの私の「ファストフード店ポテトランキング」では、ケンタッキーのフライドポテトは下位に位置づけされていた。だからこの日も、正直ポテトには全く期待していなくて、ただ「手ごろな両・価格だったから」というだけの理由でフリフリポテトセットを頼んだんだけど・・・いやぁ、うまかったよ。

 私の食ったのは「スパイシーペッパー」なんだけど、このスパイスだけ別売りしてくれないかと思うほど、私好みのジャンクフード味だった。原材料を見ると、塩、粉末醤油、白胡椒、黒胡椒、味の素、といった感じだったから、簡単に似た味は再現できそうだったけどね。

 期間中にもう一回くらいはケンタッキーにおもむくハラ。

 ・ボンゴレビアンコ

 私の中でのレトルトパスタソース最強は、「青の洞窟:ボロネーゼ(日清製粉)」だったんだけど、今回試してうまかったのはコレ、「予約でいっぱいの店のボンゴレ(エスビー食品)」だ。

 冷静に分析すれば正直しょぼい内容で、小さいむき身のアサリが、やたらと液体分の多い、スープパスタのようなソースの中に浮かんでいるという、安っぽいボンゴレなんだけど、それがさっぱりとしていて、潮汁を飲んでいるような味わいがあるのだ。私は今までボンゴレのレトルトを試したことがなくて、世の中にはもっと美味いボンゴレのレトルトがあるのかもしれないけど、とりあえずコレはうまかったのでご紹介。

 まぁ、ジョリーパスタのほうが数倍美味いけどね。

 なお、私はボンゴレビアンコは好きだけど、ロッソはあまり好きじゃぁない。

 ・冷凍チャーハン

 冷凍チャーハン界の革命児にして、先駆者。従来「本当に炒めているチャーハン」が存在していなかった冷凍食品に、颯爽と現れた「本当に炒めているチャーハン」。それが「ニチレイ本格炒めチャーハン」だ。

 自分でいうのもなんだけど、私はチャーハンを作るのが得意だ(正確には「私好みのチャーハンを作るのが得意」だ)。だから冷凍チャーハンなどというものには、全くもって用はなかったんだけど・・・最近はすっかり料理に対する情熱もないので、「味」よりも「手間」を重視するようになってしまうのだ。そんな時、このチャーハンはいける。

 味の系統は、「中華料理のチャーハン」というよりも「家庭のチャーハン」という風な、醤油味と甘味の強いチャーハンなんだけど、十分に食に耐えうる、っていうか、自作のものとは全くの別料理として美味い。

 ただ残念なことに、我が家には「冷凍庫」がないんですねー。ということで、たまーにしか食う機会はないし、一番こういうものを欲する「平日夜の物足りないときのレンジでチン」的な運用はまるでできないのであった。まぁ、そんなことをしたらたちまち贅肉になるんだろうけどさ。

日記: 10月31日(2007年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    ニチレイ本格炒めチャーハン うまいよね。
    最近気がついたんだけど、あれ、ラップなしでチンするんだね。パラパラでうまい。ネギの味もしっかりしてる。

    青の洞窟、予約でいっぱいの~はうまいけど高いよねぇ・・・

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    ラップ無しに決まってるよ!
    ラップしたらぐちゃぐちゃに・・・。

    フライパンであっためてもうまいよ。

    安いパスタソースは、たらこスパがいいな。
    ヱスビーのひとふくろに2個くらいはいってるやつ。
    安っぽいけど、あれはあれでうまい。

    返信
  3. アバター画像ishi

    はじめまして!
    フリフリポテトうまいですよね~
    (CM右下でフリフリしてるローサちゃんが可愛すぎる!)
    そんなこんなで思わずお店まで行っちゃいました~
    たまたまキャンペーンやってたんですが、
    どうやら2通りあって、
    1.店頭のQRコード →クーポンやCM着メロのDL
    2.店内のQRコード →抽選でローサちゃんのサインや待受け画像プレゼント
    らしいですよー
    ひとまず耳に残ってた着メロをDLしちゃいました!

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    はじめまして!
    ポテト美味いですねー。

    加藤ローサはイタリア語講座やってたときには、
    かわいいと思ったんだけどなぁ。
    でも露出するようになってきてからは、
    演技がいまいち大根で、ドラマなどでは
    見てらんない感じが、私にはあったりする。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です