EQ2JE: Lanysの剣

 エピック・ウェポン・クエスト完了!

 いやー、めでたく完遂しました、シャドウナイトのエピック・ウェポン・クエスト。終わってみて思うことは、シャドウナイトのエピックは、戦力さえあれば簡単だな、ということだ。もちろんその、「戦力を揃える」というのが大変なんだけど、揃ってさえいれば、基本的には「必ずそこにいるNPC」を倒すだけなので、待ち時間がほとんどない。倒すべきNPCは結構多くて、しかもやたら強いのもいるにはいたけど、戦闘面での難易度も、「この戦力じゃ勝てないからいったん撤収」というようなことが起こるほどには強くなかった。

 いずれにしても、無事フェイブルド版のエピック・ウェポンを入手できて嬉しい限りだ。

 ところでエピックといえば、報酬もさることながら、そのストーリーも気になるところなんだけど・・・コレは残念ながら、完全には把握できなかった。EQ2JEの翻訳の質は悪くない(一般的な翻訳としては良くはないけど、MMORPGとしては別格に良い。というくらい)と思うんだけど、それでも内容は難解だったし、前後に戦闘やらなにやらがあって、落ち着いて読めなかったということもあったからだ。

 おぼろげに内容を思い返すと・・・

 ・セディション(報酬の武器)はイノルークの娘であるラニーズがつくったらしい
 ・ラニーズはイノルークに反逆しようとして返り討ちにあったらしい
 ・ラニーズの敗因はメイヨン・ミストムーアのせいらしい
 ・ラニーズは幽閉されたらしい
 ・ラニーズは幽閉の一瞬の隙を突いてなにやら力をセディションにこめた(?)らしい
 ・剣はラニーズの信奉者が保管していたが、件についていた力のこもった宝石2個は失われたらしい
 ・フェイブルド版クエで1個取り戻して、不完全版セディションになった

 とか、そんな感じの展開だった。細部が違う気もするけど、まぁニュアンスだ、ニュアンス。

 次はミシカル版でのもう1つの宝石奪還が目標になるわけだけど・・・これはそもそも戦力が全然足りてないから先が長そうというか、本当に取れる日が来るのか、不信感でいっぱいだな!

EQ2JE: Lanysの剣」への11件のフィードバック

  1. アバター画像f

    ラニーアイはRunnyEyeでゴブリンの一部族名
    Lanysはイノルークの娘

    管理人さんならEQ1でKithicorForestが夜間ゾンビだらけ
    になったパッチを覚えているかもしれません

    あれはLanysがハイキープを襲撃し、それをハイエルフ王女
    のフィリオナ・ヴィが迎え撃つという戦場になったためです。
    その戦争中にイノルークが光臨し、Kithicorの森が汚され
    たために夜間にアンデッドが徘徊する土地になってしまいました。

    敗戦ででダークエルフからもイノルークからも信頼を失った
    Lanysですが、まだ信奉者はおり、彼らの拠点となったの
    がEQ1のBeffalen

    その後、父イノルークを超えるためにあるあーティファクトの
    完成を目指しますが、半ばでダークエルフ軍と戦い敗北。
    ダークエルフ陣営に味方したのがMayoung Mistmoorでした。

    そして500年後の今につながるわけです。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    Chefさん:
    あり!
    ラニーは全然違うだろう!
    RunnyeyeとLanys。イニシャルから違う。

    vさん:
    む。SHDのイメージがないってことかな。
    確かに私は聖人君子のイメージが強い。うむ。

    fさん:
    うお、詳しい!なにやつ!

    ふむふむ。キシコール懐かしいですねえ。
    メイヨンがなんかいろんなとこにちょっかい出してるのが興味深い。
    ナジェナに惚れられてる話とかEQ2で見て吹いた。

    返信
  3. アバター画像v

    聖人かはさておき、ちびっこローグイメージが強いねやっぱり。

    >KithicorForestゾンビ祭り
    ありましたね~。あの暗い夜の森にゾンビが走り回ってて不気味でした(´д`)

    うろ覚えですがハイパスホールドでも何か防衛イベントありましたよね。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    ほー、VGのせいかな?

    私のこれまでの主なオンラインRPGにおける1stキャラは・・・

    m59: 魔法戦士
    Diablo: 戦士
    UO: 善良な羊飼い
    EQ: 戦士
    AO: 官僚
    DAoC: チャンピオン
    Diablo2: パラディン
    EQJE: ウィザード
    EQ2: モンク
    SWG: コマンダー
    DDO: レンジャー
    VG: ローグ
    LotRO: レンジャー
    MHF: ガンランス

    というわけで、圧倒的に戦士であります!委員長!

    返信
  5. アバター画像v

    基本的にアタッカーですねw

    >UO: 善良な羊飼い
    (´д`)
    でもUOって普通にRPGしやすかったよね。ロビンさんの漫画みたいな事普通にあったし。

    返信
  6. アバター画像Leoっち

    Epicゲットおめでとうございます!

    まずは他の装備もGetしに、インスタンス通い
    お手伝いしますよ。

                 ハーフエルフの美女より

    返信
  7. アバター画像Nez/蝿

    ありがとう!

    装備も結構揃っているような気はするんだけど、
    依然として紙装甲なのはなぜだ。
    インスタンスで出る鎧も、案外今装備している
    のと大差ないんだけどなー。

    腕、っていうな。

    返信

f へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です