日記: 1月22日(2009年)

 Xboxいじくり週間も半ばを過ぎた。色々と雑感を述べたい。

 【Xboxについて1:グラフィック】

 最後に触った家庭用ゲーム機が、セガサターン版バーチャファイター2 with 14インチTVとなる私としては、何よりもまず期待したのは、「大画面&最新機の吸い込まれるような迫力」だった。でも、結論から言えば、グラフィック面での感動は、「残念ながらそんなになかった」というのが本音だ。

 それは別にXboxがへぼかった、ってわけではなくて、映像的なクオリティとしては、PCゲームの進化を見続けていたので、耐性があったというだけの話だ。画面がデカイのはいいけど、視聴距離をとっているので、体感的なサイズは至近距離のモニターともさほど差がないしね。

 【Xboxについて2:ネットワーク】

 こりゃすごいわ。前述したように家庭用ゲーム機については浦島太郎なので、ゲーム機がネットにつながってるだけでも驚き。さらには、体験版をDLできたりもするので、さらに驚きだ。いまや家庭用ゲーム機は、PCでのゲーム環境にかなり肉薄しているんだな、と今更ながらに感じた。

 自分はまだPCゲーマー側の人間だと思っているから、家庭用ゲーム機に追いついてこられることに、少し悲しさを覚えたりもするんだけど、これが時代の流れなんだろうなぁ。

 【Xboxについて3:インターフェース】

 大変わかりにくい。どこをクリックすれば目的の箇所に到達することができるのか全くわからないし、到達するまでに必要な画面遷移も多すぎる。中堅ソフトハウスでももう少しいいものを納めそうだ、という出来栄え。

 このあたりは、PCオンリーの人にもわかりやすく言えば、マイクロソフトのウェブサイトと全く同じようなわかりにくさだといえる。サイトと違って、サイト内検索もサイトマップもないから、より一層致命的といえる。

 【Xboxについて4:コントローラー】

 慣れてない、というのが全てだろうけど、あえて。

 スティックの左右非対称がキモイ。わかりにくい。
 手にもった感触や、ボタンの押し具合は悪くない。
 サイズが少しでかすぎる。私の手は小さいのだ。
 十字キーの誤入力が多発。遊びが少ない。

 他に、ワイヤレスは、最初は「充電めんどくさいやん」というネガティブイメージだったけど、実際に使ってみるといいね。取り回しがいいのはもちろんのこと、コントローラーだけで電源のオン/オフ切り替えも出来るので、テレビのリモコン感覚で身近に置いておけば、ソフト交換時以外で本体に接近することがなくて済む。お手軽。

 ボイスチャット用のヘッドセットを差し込むプラグが、独自形式なのはいただけない。そういうつまらないところで利益を稼ぐ狙いは、本当に大嫌いだ。

 【デモについて1:Lord of the Ring】

 LotRをモチーフにしたTPSのデモ。剣で殴り、弓で撃ち、魔法で焼く感じの、おそらく対人戦メインのゲーム。FPSやTPSをパッドでやるのは、私には遠く険しい道だと痛感して、チュートリアルで引退。

 【デモについて2:アーマードコア・フォー・アンサー】

 ロボゲーのデモ。(メックウォーリア+バーチャロン)/2という印象。パッドのキーやスティックをフルに使うことを要求されるので、手足のようにロボを動かせるようになるには、血反吐を吐く覚悟が必要かもしれない。それまではたぶん、ストレスとの戦い。

 【デモについて3:キャッスル・クラッシャーズ】

 2Dベルトスクロールゲームのデモ。アーケード版D&Dの傍系。金で買い物する点や、ゴブリン戦車がでる点など、共通項は多い。ただし肝心のアクション部分については、はるかに軽い感じで、私の経験内で無理やりくくれば、ガーディアンヒーローズに近い。コンボでズババッババ。コンボ中に指が疲れること山の如し。

 【デモについて4:Moto GP 06】

 バイクレースゲームのデモ。06かよおおお! 07以降は日本では発売されていないらしく、そのせいかな? どうもXboxは、オンライン登録時の国籍で、ダウンロードできるものなどに差が出るらしい。こういうちょこざいな真似は気に食わないな。SF2しかり。ゲームはムズ過ぎ、ニッキー・ヘイデンこけすぎで、お蔵入り。

日記: 1月22日(2009年)」への5件のフィードバック

  1. アバター画像swth

    いつログインして、どのゲームをやり、さらにどんなゲームをやってきたのか ってのがすべてフレンドに伝わる罠ですよ。

    で、もちろん1年後に赤玉みっつ!

    返信
  2. アバター画像teltel

    インターフェイスはそれでも前よりましになったもんですw
    いまだにわかりにくいですよね。
    ゲームHDD取り込みとか目玉機能の割に、やり方わかりにくいし・・・

    パッドについてはそのうち慣れます。
    というかPS3の対称レバーより指は楽になります。
    電池が重いのが難点ですが・・・

    返信
  3. アバター画像Chico

    慣れると360のコントローラーが一番馴染むんだって!
    最初は私もキモイと思った

    コントローラーも結構歴史あるな
    ・ファミコン→スーファミ
    ボタン増えすぎwww操作無理www

    ・スーファミ→PS系
    またボタン増えたし、変なレバーついてるwww

    ・PS系→箱
    左右対称じゃなくてキモイwww

    でも結局は後発の方が馴染んだ

    返信
  4. アバター画像v

    箱購入おめっつ。Tv37型とは大きいですな。
    そういえばこんなのあったけど5分で売り切れて笑った
    ttp://nttxstore.jp/_II_8-12683490
    箱より安いとか・・

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    swthさん:

    私がギャルゲー(っていうんだろうか)マニアだということが
    ついにばれてしまうってスンポーですね。

    赤玉・・・唐辛子入りの替え玉ですか。

    teltelさん:

    やはりパッドは慣れ&Chicoさんも言うように
    評判はいいのか。
    インターフェイスはあきらめろと。

    Chicoさん:

    セガサターンまでは、アナログスティック的なものは
    なかったなー。十字、6ボタン、LR、だったような。
    サターンパッドはちゃっちかったけど、そこそこ使えた。

    vさん:

    なんという話題のふっとび。箱関係ないね!?

    返信

v へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です