日記: 2月9日(2009年)

 はい、Xboxのお時間です。

 【VC】

 VC導入したよ。結局悩んだ末に手に入れたのは、なんの変哲もない純正ヘッドセット。入手の簡単さが選択動機で、たぶん同じ店に非純正が安く売っていたらそっちにしていたろうと思う。でも、実際のところ非純正が売っていなかったどころか、純正すら1店目では売っていなかったので、純正が売っていた2店目で飛びついたというのが実像に近い。

 そして初めて見るXboxの売り場面積の狭さに驚愕。DS、Wii、PS、PSPに遠く及ばない。訪れた2店とも、だ。これは往時のPCエンジン、メガドライブはおろか、3DOレベルにすら比肩する扱い。結構TVでコマーシャルは見るのになぁ。でも3DOもコマーシャルだけは割りとしてたか。うーむ、なんてことだ。

 しかし、どうもまだゲーム機グッズをどこで買えばいいのかわかってない気がするな。通販バンザイ。

 【FIFA】

 ってことで、満を持してFIFA09でチーム仲間とくっちゃべりプレイ。やっとコミュニケーションが取れたよ。あんまり自分から振れる話題もないし、VCにおいては新参気分なので、あまり話もせず、主に感嘆詞とミスの謝罪ばかりだったけどね。でも、やはりコミュニケーションが取れるというだけで、ゲームの面白さは数倍だったよ。これは面白い。

 試合のほうも、6試合で3得点と、私にしてはまずまず。相変わらずQBK病を発症するけど、ドフリーで冷静に決められたときには成長を感じたね。

 ちなみに普通にVCで「ネズさん」と呼ばれる。もう訂正するのもめんどくさいので、みんなもそれでいいや。または「ハエさん」。

 【ACfA】

 本編を2周クリアして、オーダーマッチの景品以外の全てのパーツを使えるようになった。まだまだオーダーマッチのパーツもそうだし、メモリも足りないけど、お金を気にせず、今まで手を出していなかった、軽量機や重量機を試せるのは楽しい。やはりこのゲームの面白いところは、このロボを組む所だなと実感。

 せっかくのVCなので、へびさんとのマルチプレイも堪能。協力ミッションは、2人だとかなり楽だ。でも肝心のヘルプが欲しい終盤ミッションは、シナリオの都合上複数人ではおかしいらしく、協力ミッションができない仕様だった。とはいえロボゲーで協力ミッションというのは、メック2時代からの夢だったので、やっとできたな、って感じで実に感慨深い。制限人数が2人までだったり、有機的な効果が出しにくかったりと、まだまだ改善の余地は大きいけど、まずはこれでよしとしよう。次回作以降に期待だ。

 あ、あと、対戦プレイもしたんだけど・・・ね・・・。ええ、へびさんの装甲を1割程度しか減らせずに、全敗ですよ、全敗。トホホー。

 【SF4】

 発売迫る! ってことで、Xbox LIVE上の無料トレーラームービーをみたんだけど、うむ、さすがに大画面で綺麗だ。懐かしさと新しさが上手いこと混じっておるね。VC環境も整ったし、ボコし、ボコされ、がたーのしーみだー。

日記: 2月9日(2009年)」への10件のフィードバック

  1. アバター画像へび

    リベンジは、SF4で是非!

    ACFA、やっと3週目終わりました。
    大虐殺ルートの最終ミッション難しい!

    ORCAランクマッチNo2月輪戦
    1時間8分もかかって、ブレードで倒しました。

    次は、ハードに挑戦だわ。

    返信
  2. アバター画像teltel

    ワーイXboxのじかんだぁ

    SF4はいまだに悩んでる・・・
    アレを買うと、リアルフレ用にコード付きコントローラーもほしくなるなっと。うーんうーん。
    Xbox接続できる新しいディスプレイもほしいよぉ~っと。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    へびさん:

    3周目はもう気力が!
    まずはカラード/ORCAのオーダーマッチを制覇せねば。
    今のところ、カラードが9、ORCAはなんぼだっけな。

    苦戦したのはミセス・テレジア、ウィス、フラジール、WGあたり。
    だいたい軽2の近中距離射撃で頑張ってるけど、
    一部は重2引き撃ちに逃げてる今日この頃。

    ミッションはC多し!

    teltelさん:

    買ってから悩めばいいさ。
    そしてリアルフレにもXbox買わせて、
    オンラインで対戦すれば問題なし。

    Chicoさん:

    ヒゲ親父で吹いたんですが。
    もう完全に脳内Chicoさん像はあれになった。

    ポコンってでたらメッセージ送ればいいんじゃね!?
    まぁ、SF4盛り上がりを見せたら環境整備も視野に入れよう。

    abcさん:

    なるほど。
    バーチャルボーイからワンダースワンに
    進化しているところですね。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    どんな事情!? えーと・・・

    1)アナログスティックついたパッドを買ってくる
    2)ゲーム開始
    3)とりあえず自分の武器を決めて、持つ
     なんでもいいけど、ボウガンは避けたほうが無難
    4)クック先生を倒せるようになるまで練習
    5)本格的に装備とかを素材を考え始める
    5)リオレイアが倒せるようになれば軌道に乗ったとおもう

    って感じだ!
    何のアドバイスにもならんな!
    習うより慣れるんだ!

    返信
  5. アバター画像v

    VCはパソ机とかに座ってやるならマイクスタンドでもよかった肝

    MHFはとりあえず双剣あたり使っておけばいいかと。

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    PCはPCデスク。
    XboxはTVの前の座椅子。

    定位置が違うから、できるだけXboxはXboxで
    コミュニケーションをとりたいというのも、
    VC導入の動機だったり。

    PCデスクでIRCを打ち、
    試合開始直前にTV前にもどる、
    ってのは面倒だ!

    返信

Chico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です