日記: 3月7日(2009年)

 ノォォォーッ!

 ファイティングスティックEX2がぶっ壊れた!

 完全に使えなくなったってわけではないんだけど、中キック、大キックの接触が悪くなって、2回に1回くらい押しても反応しなくなってしまった。用途からして負担は大きいデバイスだろうけど、1ヶ月持たなかったかー。

 おそらく症状は接触不良。強く押せば出る場合が多いんだけど、タンタンタンとテンポ良く普通に叩くと、タン・・タン、というように何発か不発になってしまう。これできっと、確実に出すために強く押下する癖がつくと、より一層接触面に負担がかかって、接触不良が進行するんだろうなぁ。

 接触不良だったら、接触面をどうにかこうにかしてやれば、簡単に直りそうな気はするけど、7000円の商品を購入1ヶ月で分解するのも勇気がいるしなぁ。Webでわかりやすい分解写真つきの自己対応サイトでもあれば、まだしも安心して挑めるんだけど、今のところそういったサイトは発見できていない。

 うーむ、どうしたものか!

日記: 3月7日(2009年)」への8件のフィードバック

  1. アバター画像見てだけの人

    元ゲーセン店員の俺が颯爽と登場!
    ボタンが効かなくなる原因の多くはボタン部分の消耗が原因だと思われます

    基盤とか変なスイッチ、配線類などが売ってるお店の近辺に100円程度でボタンを扱ってるお店もあるはずなので
    そこで新しくボタンを買って付け替えてしまったほうがいいかもです

    別のスティックの内部ですが
    http://www23.atwiki.jp/ac_stick?cmd=upload&act=open&pageid=25&file=te-inside.jpg

    Horiのもこんな感じだと思われ、分解とか難しい事考えなくてもボタン交換なんて超よゆうっすよ!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    見てだけの人さん:

    こ、こんな感じですか・・・ってわかりません!
    とはいうものの・・・ふむふむ。

    http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=%CF%86%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%B3%EF%BC%B7&x=0&y=0&k3=2&list=2

    こんなヤツをはめかえればいいのかな。
    分解さえできればできそうな気もする。
    致命的なほどボタンが効かなくなったらためそうかな。

    Chicoさん:

    光の速さで箱ごと処分済みかもしれない・・・。

    返信
  3. アバター画像jfefe

    自分はPS3がぶっ壊れたー!
    デモンズソウルやりすぎて、BD,DVDのディスクのロードができなくなって修理に出した。
    ソニータイマーなのか?

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    おおう・・・。
    そっちのほうが重症っぽいですね。

    こちらのスティックは、その後調べたところによれば、
    自力補修は難しそうだとわかった。
    上位機種のRAPなら上のリンクのような市販のボタンが
    ポン付けできるんだけど、ファイティングスティックだと
    サイズが独自で、要加工らしいのだ。

    これはもういざとなったらサポートにTEL&修理依頼かなぁ。
    案外早く戻ってくるとの噂だけども、はたして・・・。

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    Chefさん:

    パンチだけでも負けぬ!

    Miggyさん:

    む、これはなんぞ。魅力が伝わらないチック。
    PS2持ってないしなあ。
    FPSをマウス&キーボードでやるとかなのかな。

    返信

jfefe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です