日記: 4月2日(2009年)

 ネットブックが欲しくなってきた。・・・ような気がする。

 欲しいは欲しいんだけど、なぜテンションが低いかというと、過去にノートPCを買って成功したことがないんだよね。漠然とした所有欲から、デバイスとして欲しくなって手に入れても、案外・・・というか全然使う機会がないまま時間が過ぎていって、結局ろくに使わないうちにPCの性能が時代遅れになってしまう。だからネットブックが欲しいという思いはあるものの、今回も同じ轍を踏みそうで、どうにもテンションは低いのだ。

 でもまぁ興味はあるので、ちょっと物色してみたよ。

 まずネットブックでなにがしたいかというと、1)出先でネット、2)出先でデジカメ等のデータストレージ、が大前提で、できれば、3)出先でちょっとしたゲーム、だ。ゆえにこだわるのは、a)容量、b)スペック、程度であり、付随する部分として、c)携帯性、d)デザイン、といったところになる。

 ってことで見ていったんだけど・・・ネットブックってスペックが同じようなのばっかりだな! OSがXPかVistaか、ストレージがHDDかSSDか、液晶サイズが10インチか8インチか、その程度にしか目立った差がない。あとはキーボードとか、タッチパッドとか、ウェブカメラとか、電池とか、その辺にも微量な違いがあるようだけど、とりあえずXPでHDDのモデルなら、私の要件は満たせそうだ。さて・・・。

 うーん、全然どれがいいのかわからんな。type-Pとかはネタとしては面白そうだし、高価なぶんすさまじく所有欲を揺さぶるんだけど、Vistaってのがありえない。残念。Eee PCは元祖なだけによさそうだけど、ヒネクレモノとしては定番をつかみたくないのと、ASUSと個人的に相性が悪いので敬遠。でもそれ以外にはほとんど決定打がないなぁ。

 これだけスペック横並びだと、店頭で、打鍵感、サイズ感、色、質感、デザイン、といった「そとがわ」をキーにして決めるモノなのかもしれないなぁ。うおー、めんどくせー。調べていくうちにまたテンション下がってきたわー。

日記: 4月2日(2009年)」への8件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    うちもネットブック購入一歩前まで行っていて、今なら何でも聞いてくれ状態!

    ちなみに4/4にASUSのEeePCの新型が
    4/11にMSIのWindNetbookの新型2種類がでます。

    現状のAtomN270→新型CPU N280を搭載したモデルです。他はほぼ同じですが・・・

    実機を見れるような店が近くにないので、MSIの赤い奴を買おうと思ってます!U100=3セルバッテリーのやつ。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    teltelさん:

    相変わらず物欲がリンクするな!
    これこれ、こういうネタが欲しかったのだよ!

    ほー、新型CPU搭載か。これはそそられる。
    しかしCPUの強化も実に微妙だね。
    初めから2GBメモリのタイプとか出してくれればいいのに。
    換装めんどくさい。

    vさん:

    Windows 7ってどうなのかね?
    どっちにしてもOSはすぐ飛びつく必要が
    まるでない分野なので、まだまだXPかなー。

    Chefさん:

    ネットブックでは無理だ。EQ2は特に無理。
    昔ハイエンドノートで、出先でDDOをやったけどね。

    Venioo:

    む。なかなかバッサリとしたご意見。うーむ、そうか。
    ネットブックってどの程度のゲームまで出来るんだろ。
    ハンゲマージャンは余裕で出来そうだけど、
    EQ2は無理だろうし。

    返信
  3. アバター画像Chico

    ASUSのもってるけど
    ゲームはあきらめた方がいい
    携帯性・静音性・安価をコンセプトにしてるから
    性能はネットできたりオフィス動かしたり出来るくらいだ
    フラッシュのゲームくらいは出来るかもしれんけど
    3Dのは無理だね
    2Dも結構きついぎみ
    テーブルゲームとかなら余裕だけどね
    やはりCPUがネックになってる
    普通の大きなノートなら動くだろうけども

    ゲーム考えるなら普通のノート買うべきだなー
    持ち歩きが重くて不便になるけど

    返信
  4. アバター画像boness

    まあ良いCPUとメモリとSDメモリカードスロットさえありゃどれでも
    蝿さんのニーズには間に合うのでは。
    3Dゲームは諦めて、GPSと連動させてバイクでうまいものめぐりマップ作るですよ。

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    Chicoさん:

    結局Chicoさんはネットブック購入は成功だった?
    サボリーマンの暇つぶし仕様なのかな!?

    用途には3Dゲームは考えてなかったな。
    でも、この記事はちょっと興味深かった。
    http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080125001/
    EQ2でチャットや生産くらいなら出来るかもなー。

    ぼねぽ:

    美味いものは地方ではなく都会にあると
    最近やっと気が付いた。
    でも、バイクで出かけるときは、
    この事実は忘れたふりをする。

    返信

teltel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です