10日間にわたって、時間を作っては#150のオイルストーンで、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いたわけよ。すげー時間かかるな、これ、とか思いながらもね。
でもさ、全然傷が消えないわけ。で、心折れてさ。ある程度傷があるまま、番手を上げていったわけよ。#300、#400、#800とね。
なんだけど、作業中に感じるんだよね。「あれー? 目を細かくしていってるはずなのに、#150より研削力あるなー。気のせいかなー」という疑念を。
で、もう明日から#1000で進めるかってとこまで進行してはいるんだけどさ。やっぱり気になるわけよ。#150のストーンの目が細かすぎるってね。初動の段階でなにか手違いがあったんじゃないかってね。だって、もう手触りからして、#150より#300のほうがざらざらなんだもの。
そこで、このページを見てほしい。
続いて、この第10回の写真を見てほしい。
・・・。
・・・。
・・・。
どうみても#150と思ってつかっていたものは、#1000のオイルストーンです。本当にありがとうございました。
ノオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!! そりゃ傷も消えないわけだよなー。ヤスリでついた深い傷を、#1000で消そうとしてたんだから、そりゃ何千往復こすったって、なかなか傷が消えないわけだよ。くそー! 某通販ショップめ! しっかりラベルにも#150と書いてあるのに、これ#1000じゃねーか!
(なお、上で画像を上げた店は、この件とは無関係ですのであしからず)
うーん、ここからまた#150に戻って傷を消して進めるべきか、もうこれはこれとして、思い出付きナイフにするという言い訳で続行するか。・・・もう心が折れているので後者だな。2作目はもう少し効率よくやる!
うわぁ。。。
実は同じこと昔やりました。
紙やすりですがw
さらに木工ですがww
店でなら自分で確認できるけど、通販で、それも始めてのオイルストーンとなると、そんなもんだ!とおもってしまうよねぇ。
7/7までに2本目仕上がることを祈る!
やっちまったな!
ってあれ、店側が間違えたっぽい?クレームいれよう(`・ω・´)
ペーパーなら目で解るんだけどねー
なんていうかおつかれ・・・。
気付いてしまうと疲れが倍増だよね。
でもネタとしては最高!(笑)
teltelさん:
うむうむ、わからん! 2本目のオイルストーンで磨けば磨くほど
傷が増える不思議にはそういう真相があったんだなぁ。
気が付いたのが#1000にはいる頃というのが手遅れだった。
そして7/7に2本目って!?
全然無理!
vさん:
やっちまったよ!
店にメールで「もうつかちゃったけど、違ったんじゃないすか」
ってメールしたら、ただで#150を送ってくれるとのこと。
レーナさん:
ネタちゃうわ!!
そして確かにかなりの徒労感。