ついに私のスト4の様子が晒されてしまいました。うえっへっへ。詳しい様子は末尾のリンク先で。
動画曰く、私は「名前だしOKのフレ」とのことなんだけども、しかしOKした覚えがまるでないぞ! いや、聞かれれば「いいよ」と答えただろうから、結果オーライなんだけどね。
しかし、名前だしOKだと思われたということは、VCでそういう会話があったのかな? VCだと聞こえてなくても適当に返事をしていたりするので、今回の件はともかくとして、結構危ないこともありそうだな。うかつに「はい」とか言うと、アスラン空軍傭兵部隊に送り込まれるかもしれん。重要なことはVCではなく、文書に一筆でいかねばならないな。うむうむ。
話題を少し変える。
さて、そんなわけでXbox360でのスト4生活は、相変わらず断続的に続けているんだけども、1つ疑問と言うか、まずかったのかな、ということがある。それは、「評判を送る」というような機能の使い方だ。
ストレートに言いますと、私はこれで対戦相手を「避けたいプレイヤー」にしたことが何度もあるんだよね。理由は単純で「避けたい」から。もう少し詳しく言えば「回線ゲージは緑だったけど、カクカクだったから」だ。
私はスト4においては、基本的にスムーズな対戦だけをしたいので、そうではない可能性はできるだけ除外したい。だから当然、回線ゲージが緑の人としか、基本的に対戦しない。でも、緑であってもカクつく人はいて、それはもう相性か何かが原因なのだろうけど、こういうケースは非常に困るのだ。対戦品質を保証してくれるはずの、唯一の指標である回線ゲージですら判断できないトラブルなので、普通には避けようがない。だからそういう人とのマッチングを除外するには、評判システムの「避けたいプレイヤー」という項目に頼るしかないと考えて、それを多用していたのだ。
ただ残念なことに、Xbox360の評判システムにおける、「避けたいプレイヤー」にするための「避けたい理由」には、「回線」とか「ラグ」に関する項目がない。「口が悪い」とか「戦い方が卑怯」といった悪い印象、昔の言葉で言えば「ネチケット違反」的な項目ばかりだ。だから仕方なく適当な「避けたい理由」をつけて、その人とのマッチング率を下げていたんだけども…これはもしかするとまずかったのかな、と。
私自身としては、見知らぬ人にどんな悪評をつけられても、あんまり深刻に考えないので、他の人もそんなもんだろうと軽く思っていた。だけどよくよく考えてみると、このあたりの反応は、個人個人のもつバックボーンによるよなぁ、と思い至った次第。かくいう私も思い返してみれば、オンラインデビューした当時は、もっとオンラインでの評判に対してナイーブだった。だから、オンラインズレした私のような人ではない人も多くいるであろう環境では、そういう想定をして行動すべきだったかもしれない、と反省しているのだ。
実際、「Xbox 評判」などのワードで検索をかけると、悪評をつけられたことに嘆いたり、悲しんだりするというような内容が多く見受けられる。あぁ、私は見知らぬ人を知らずに傷つけていたのか。
しかしなぁ。そうであるにせよ、正直なところあれだけカクつく対戦は、2度と繰り返したくないと言うのも本心なんだよなぁ。どうすればいいのやら。トホホ。
話を戻す。
で、話のきっかけにしかならなかったけど、友人Mの対戦動画シリーズは以下からスタートだ。思いっきり私の名前が出ている! 14歳女子中学生ネタをコメントした人は手を挙げるように!
あー、ごめんなさい。
自分はVCで名前出すよって言っていたつもりだったんだけど、ちゃんと確認してなかったか。
今後は気をつけます。
ラグで悪評は自分も結構入れてますよー。
あと、実際に悪評気にしてる人は少数じゃないかなー、特にFPSや対戦格闘やってるとモリモリ悪評つくのがこのシステムだし。
つか、この評判システムって必要性皆無な気が・・・。
最近なぜか、「暴力的な言葉使い」をつけられることが何度かあって、コントローラーに内蔵マイクでもついているんじゃないかとビクビクしたw
miggyさん:
ふっふっふ。正直最初見たときはドキッとした! でもまーOK。
悪評は入れているのか。
でもあんまり本物の悪評(態度悪い、卑怯)ってスト4だと
見ないなぁ。判別が付かないというかなんと言うか。
ボダランでは、アイテム根こそぎ持ってかれたりしたらいれてもいいかもしれん。
teltelさん:
冤罪ですか。
というか、よくよく考えてみると、私は自分の評判を
見る方法を知らないんだよね。
なのでみたことがない!
あー、なんか急に自分の評判が気になってきた!
今日帰ったら見よう!
このタイミングで箱がほぼ死んだぜよー
orz
壊れたら買いなおせばいいじゃない
ねずお
なんか直ったw 助かった