日記: 6月6日(2010年)

 ゆえあって京都へ行くことになったので、週末土日の1泊2日で観光をしてきた。

 修学旅行以来の京都。しかも修学旅行の記憶がなぜか全くないので(奈良は良く覚えているのだけど・・・)、気分的には初めての京都だ。だから今回のコンセプトは、「ベタで直球ど真ん中の素人京都ツアー」にしたよ。

 具体的に行ってきたのは、以下のようなところ。

 1日目: 京都駅→金閣寺→竜安寺→仁和寺→二条城→京都御苑→鴨川→ホテル
 2日目: ホテル→平安神宮→南禅寺→知恩院→八坂神社(スルー)→清水寺(スルー)→東寺→京都駅

 京都駅―金閣寺間の移動をバスにした以外は、すべてレンタルサイクルでの移動とした。下り坂が圧倒的に多いコースだったので、移動距離の割には体力的に楽で、自転車という移動手段は正解だったと思う。土日ともに快晴だったので、日差しだけがつらかったかな。

 この中では、仁和寺、二条城、南禅寺、が私の嗜好からするとよかった。広々としていたり、雰囲気があったり、歴史があったりで。

 飯は、ラーメンたんぽぽ、川床で懐石(?)、串焼き居酒屋、ホテルの朝飯、京都駅のアイリッシュパブ、いう感じのバラエティに富んだラインナップとした。

 この中ではラーメンがかなり好みの味だった。あと京都はなぜかあちこちにアイリッシュパブがあって、ちょっとうらやましかった。私が入った店は、フィッシュ&チップスも本国のものに近い、ちゃんとした微妙テイストでよかったよ。

 しかし・・・弾丸ツアーは疲れた!

日記: 6月6日(2010年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Nez/蝿

    エールやスタウトが生で飲めるし、チャージなしで気楽だし、いいぞう。割高だけど。

    伊丹はしらない。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です