FF14: 9月3日(2010年)

 やっとこさレジストレーションコードを確保して、FF14のOBTに参加することができた。

 やっとこさ、っていっても1日遅れなだけなんだけどね。でもなぜかこういうときの時間は長く無駄にしたように感じる。別にそんなに渇望しているわけでもないのに。人間が小さいせいだな。

 さて、とりあえずOBTのメイン活動サーバーとして、トラビアに1キャラつくり、あとは保険というか、今後遷移するかもしれないサーバーとして、フィガロとミシディアに2キャラ確保・・・するつもりだったんだけど、ミシディアはキャラ作成制限がかかっていたので、もう1キャラはギサールにしておいた。私にとってのFFは3だからね。

 そんな風にして作ったキャラで、まずはグリダニアのOP、ウルダハのOPを体験。なんとなく各導入のあらすじがつかめたところで、グリダニアでスタートしたトラビアサーバーのキャラクターを育てることにして、昨晩は遊んだ。

 メインクエストを進めたり、グリダニア―ウルダハ間を走破したり、リーヴをこなしたり、知人のリンクシェルに入れてもらってパーティプレイをしたりと、久々に週末の夜らしい、スペシャルな体験をしてログアウトした。満足満足。

 さて、そんなFF14。そもそもなにが面白いのかいまいちよくわからない、という根本的な難しい問題はあるんだけど、そういうのじゃない、やろうと思えばすぐに改善できそうな部分、つまりとても残念な部分が多くて気になったので、OBTのファーストインプレッションとして、いくつか挙げておきたい。CBT中はあんまりネガらないようにしていたので、その辺も吐き出したいしね。

  • 根本的に画面遷移が多重過ぎる
  • ログイン時、パス入力後にエンターを叩いても、ログインボタンを押した効果にならない(わざとかもしれないけど)
  • buffやdebuffの残り効果時間がわからない
  • キーコンフィグできない
  • ステータスの効能などのちょっとした情報はカーソルをあわせることでポップアップして欲しい
  • 自動カメラワークがうざい
  • 座ってる時に移動操作で立ち上がれない
  • オートランの解除がむずい
  • メッセージウィンドウが邪魔でタゲれない
  • ロックオンはいらない。なぜターゲットが多重なのか不明
  • そもそもターゲットまわりの操作性が貧弱
  • 自分と比較した敵の強弱がわかりにくい。赤でも弱かったり、青でも強かったり
  • 敵の攻撃性もわからない。KoSなのかどうか
  • アクション、マクロ、アイテム使用、装備、の体系がばらばらすぎる。従来のトレンドどおり、全部アイコン化して、ドラッグでホットバーに配置する方式のほうがマシ。PS3をにらんだコントローラー対応が裏目ってるのだろうか

 などなど。率直にいって、上に挙げたほぼすべての部分を、「安直にEQ2の真似をする」とするだけでも、驚くほど快適になると思う。WoWは知らんけど、たぶんWoWの真似をする、であっても同様のはずだ。

 オリジナリティを狙って失敗という、小者の生き様を地でいっているような気がしてならない、OBT初日なのでした。

 以下は、OBTキャラ外観のお披露目を兼ねた、マクロについての動画。

FF14: 9月3日(2010年)」への11件のフィードバック

  1. アバター画像Tetra

    動画見てると遊びたくなりますね(><
    パソコン届いたので近日中には参戦できるはず・・・

    返信
  2. アバター画像風さん

    あんまりまだやりこんでないけど、基本の操作系は8年前からそのままのFF11のものを踏襲してるぽいので多分これが大幅に変わることはないと思われる。
    変えたら変えたで11移行組から大ブーイングの気がする。

    以下実際に実践したわけじゃないので、思い込みの部分もあると思うのでスルーしてください。

    •buffやdebuffの残り効果時間がわからない

    味方アビ系ならアビ発動と同時に/waitコマンドいれて残り時間を告知するマクロくむとか。
    もしくは効果時間をあらかじめ把握してれば、アビの再発動時間を見て残り何秒かはわかるんじゃなかろうか。っていう使い方を11ではしてた。

    •自動カメラワークがうざい

    どれのことだろうか

    •オートランの解除がむずい

    どこがどうむずいのか把握しかねますが、解除する寸前で方向キー押しながら解除?そういう問題でなく?

    •メッセージウィンドウが邪魔でタゲれない

    ターゲットしにくいものはEnterとかF11キー(か?)とかでとりあえずなものをターゲットしたあとTAB回しで狙いに合すとか

    •ロックオンはいらない。

    ロックオンしないとブレたときあさっての方向むきっぱなしなので、敵に一方的にぼこられる可能性ががが、ロックオンしてるとどう動いても常に敵の正面向いた行動をとるはず

    •そもそもターゲットまわりの操作性が貧弱

    TAB回し!

    P.S 蠅さんくらいのタイピング速度なら、エモーションは窓から実行ではなく、チャットウインドウから直打ちが早いのではなかろうか
    /panic
    /sit
    /doze
    などなど

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    Tetraさん:

    待ってますよ!
    PCを新調して参戦した人の失敗感を訴える率は100%(蝿公国調べ)ですけども!

    風さん:

    (de)buff等の時間は、自分が食らったやつが
    わからないのが、今は深刻な感じ。
    毒がいつまで続くんだ!みたいな。

    カメラは、敵をロックすると敵を画面中央に
    もってこようとしたりする挙動かな。
    段差があったり壁があると自分が見えなくなるし、
    視点を動かしても、そのカメラポジションに戻そうとする力があって、
    マウスを放すと戻ってしまう。オートオフにしたい。

    ロックオンは、ほぼ自動カメラワークと同じ理屈で邪魔い。
    視点とかキャラの向きとか、自分で操作できるとおもうなー。

    まぁ、この辺はパッドの操作体系と、マウスの操作体系を
    無理やり融合してるせいだろうなとは思うけどね。
    実はパッドのほうが楽なのかなー。

    返信
  4. アバター画像

    今日のパッチでUI多少手が入りましたね。
    アイテム売るとき等の遅延の答えはファイル数かなぁ・・

    返信
  5. アバター画像

    今日のパッチでUI多少手が入りましたね。
    アイテム売るとき等の遅延の答えはファイル数かなぁ・・

    返信
  6. アバター画像

    てんぽらりーで多重登校してしまいました。ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース

    返信
  7. アバター画像風さん

    11のときは/autotargetコマンドでon offできたんだけど14ないのかなこれは。
    あとは「*」キーでロックオン、解除使い分けるしかない的な?(´・ω・`)

    でばっふは11からそうなので、多分いつ治るか意図的に伏せてる気がします。

    返信
  8. アバター画像Nez/蝿

    vさん:

    ほー。そうなのか。UIのどこが変わったのかわからん!

    風さん:

    意図のない意図的のような気がする!
    時間をつけない理由があったとしても、
    後付のにおいがぷんぷん

    返信
  9. アバター画像teltel

    OBT2日目に1時間ほどプレイして、それ以来やっていない。。。あれだけOBT遅延で騒いでたのにね!
    まぁ原因はCBTからあまりにも改善されていないアレコレ(ほとんど蝿さんが挙げてくれた部分)にうんざりしたのと、リアルが忙しかったせいであるけども。
    少し精神状態を整えてからINしないと、パッドを投げ捨ててしまいそう!

    返信
  10. アバター画像Nez/蝿

    teltelさん:

    無理してやることもないさ。

    一方私は、案外自分的にはやりすぎてる気分になりつつある。
    これ以上やると、正式リリース後に楽しめるか不安なレベル。

    今はゲームそのものよりも、ゲームそのものの仕組み
    (どう戦うか、どう生産するか、どう移動するか、どう採集するか、どう修理するか…)を
    解明していくのが楽しい感じ。

    返信
  11. アバター画像v

    今更ですがマクロ非常に参考になりました。感謝。
    そういえば11で弱体マクロ組んでたんだった・・忘れてたヨ

    剣やってますが、幻術とメインで使う武器(出来れば防具も)の修理用に生産も上げる必要性がある感ですね。
    挑発1発ぐらいじゃ後衛のヘイト剥がせないから幻術必須。パットでやってるとサブターゲット見づらいから大変だけど。

    ギルドリーブですが自分のレベル以上の受けても割合こなせるんですね(・ω・)

    返信

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