日記: 5月19日(2011年)

 例年だったらとっくに終わっていることができていない。

 秋の連休旅行計画だ。

 いつもだったら春に計画して、チケットも取り始めているはずなんだけど、今年は震災があったり、台湾に突然行ってしまったりで、てんやわんやの春だったために、そのあたりを疎かにしたまま今に至ってしまった。このままでは食っちゃ寝の秋の連休を迎えてしまう。

 よし、計画するぞ。

 ってことで第一志望はパリなので、フランス行きのチケットを調べて見たんだけど、若干手遅れの感あり。直行は空席すらろくになく、あっても諸税込みで30万近い。乗り継ぎならまだ選択肢はあるけど、それでもフランクフルト経由で20万とかそんな勢いで、しかもいい路線は席が少ない。少し尻込みしてしまった。

 第二志望のアテネはモスクワ経由だと15万程度でいけるんだけど、発着時間が微妙だ。深夜の現地入りとかは出来れば避けたい。というか、今のアテネ行きはどの路線も時間設定が微妙だなぁ。9時東京発、15時西欧着、17時西欧発、19時アテネ着、くらいの使いやすい路線が欲しい。

 第三志望のダブリンも、やっぱりいい路線は高いか、もう席がない。

 うーん、動き出しが遅かったかなぁ。パリなんて、直行便が諸税込み25-30万なのに、おそらく同じ便でいく旅行代理店のフリープランツアーはホテルやらなにやら込み込みで24万なんだよなぁ。でもツアーはうじゃうじゃとしていていやだし、一人部屋追加料金なんて払いたくないし。

 連休を絡める範囲を狭めて、有給使いまくって時期をずらしていけばいけるかな。うむむ。

日記: 5月19日(2011年)」への9件のフィードバック

  1. アバター画像風さん

    このおちゃめさん!?

    つーか一応ここも被災地なので、地震当日電車の中に4時間閉じ込められましたよ

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    それはそれは。今も昔と同じ辺にいるのかな?

    東京も当日は閉じ込められはしなかったけど、
    公共交通機関はほとんど麻痺していたので、
    人によっては6時間歩いて帰宅とかだったよ。

    返信
  3. アバター画像風さん

    ちなみに伊勢神宮なら8泊9日くらいでいった。
    ちょっと長いしすぎた感もあるけど、普段大手チェーン系居酒屋くらいしか利用しない身分で、地元の老舗料亭はいったら目玉が飛び出そうな値段だった。終わり。

    修学旅行でいった日光にももう一度いってみたいところ。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    伊勢神宮いいなー。
    国内いってみたい場所ランキングトップ級だ。
    そしてたっぷはいまなにを・・・。

    真性のゲームマニアとしては、
    っていうかファンタジーRPGで育った身としては、
    やっぱり神話とか戦国とかの香りの濃厚な観光地はそそられる。
    出雲とか伊勢とか熱田とか。
    姫路とか彦根とか松本とか。

    返信
  5. アバター画像v

    国内旅行もいいですねぇ

    ですが
    ttp://utukusinom.exblog.jp/
    こういうのがあるのですが、放射能どうなってるんでしょうか・・

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    この図はつまりどういうことなんでしょうかね。

    ま、日本の大抵の観光地に行くよりも、
    東京―パリ往復のフライト1回で浴びる
    放射線のほうがはるかに多いのは間違いないですね。

    旅行、っていう短期の話なら、この図は全くどうでもいいことのように思います。
    生活、人生ってなるとまた別問題ですが。

    返信
  7. アバター画像風さん

    今から伊勢いくなら、2年後の式年遷宮にあわせて計画たてるといいかもだのー。

    まぁ激混みそうだから気をつけて!
    私いったのは9月末平日スタートだったけど、おかげ横丁なんかは連日祭りの人出かってくらい人混みがすごかった。
    私は一人旅でもあったし予算の都合でまったく検討しなかったけど、お神楽とかもやってもらうといいかもな!

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です