GW2: グレネーダー

 当初はピストル使いになりたくてEngineerにしたはずなのに、今やすっかり擲弾兵のNez E@JQです、こんにちは。

 海外フォーラムでは、Engineerはもう完全に「Bomb Kit&Grenade Kitの爆発クラス」と認識されているふしがあって、それ以外の選択肢はないように思える(GW2Guru調べ。調査時間30分)。特に主にPvE/WvWvWのコンボで遊ぶようなエンジョイ層にとっては、それ以外の選択肢は貧弱すぎるので、どうしても趣味の範疇という位置づけにされてしまうようだ。

 ソロやWvWvWならまだ趣味ビルドでもいいかな、と思うけど、PvEでダンジョンなどのガチなシチュエーションを想定すると、なかなか趣味に走った妥協はしにくく、私もそれになびいてしまっているのが現状だ。Traitの取り直しを何度もできるなら趣味に走れるんだけど、そんなことをしていたらお金がいくらあっても足りないしね。

 Bomb&Grenadeビルドの特徴はわかりやすい。

 長所は、射程が長く(Grenadeの射程は1500)、威力が高く(Engineerにしては)、すべてAoEで、Conditionが豊富(Blind、Confuse、Poison、Chill、Burn、Clipple、Immobilizeかな)。強い弾をバンバン投げれると思えばわかりやすい。

 短所は、操作が忙しく(キット切り替えが頻繁、GTAoEはめんどい)、当てにくい(着弾、起爆が遅い)、といったところだ。この短所はいずれも、敵が回避行動を取るWvWvWでしか問題にならないので、PvEでは短所をあまり感じないで済むという話ではある。でもWvWvWではこの短所はかなり重い。Bombは自分の足元において数秒後に爆発だし、GrenadeもGTAoEで着弾が遅い。ここを突かれるようなシチュエーションには、はっきりと弱い。

 たとえば中間距離で左右に動きながら弾を撃ってくるような相手は天敵だ。Grenadeは面倒くさい偏差投擲でしか当てられないし、Bombを当てるなどはほとんど絶望的だ。Rifleの投げ網ショットや凍らせる爆弾で動きを止めたいところだけど、いずれも弾速が遅く、回避されてしまいがちだ。

 同じような理由で、逃げる相手に止めをさすのも難しい。ガン逃げを決意した相手には、なかなか決定打が当たらないからだ。

 逆に追いかけてくるようなMeleeには案外強い。わかってない相手なら、Bombを置きながら逃げるだけでも、割と戦える。相手が向かってきてくれているうちは、Melee同士の回り込み合戦で負ける要因になりがちな「こちらは殴れていないがあちらは殴れている」という状況に陥ることもほとんどない。狭い範囲でBombをばら撒きながら戦うのは、PBAoEで戦っているようなものなので、操作が簡単で当てやすい。

 また集団同士のにらみ合いにもそこそこ強い。射程1500のAoEは牽制力が高く、かなり遠距離からでも城壁上の相手にまで爆弾が届いたりするので、Rangerなどと並んでにらみ合い時の主力たりえる。やることがなくなりがちな膠着中に、なんとなくでも爆弾を投げてダメージを出して遊んでいる感を出せるのは、プレイの楽しさという面で大きい。

 ってなわけで、そんな長所と短所を活かして一介の擲弾兵として遊んでいる今日この頃。トータルとしては案外楽しいんだけども、世の中のEngineerにバリエーションがないことが少し面白くないなぁ、ライフルとか、ピストルとかをいつか主力にしたいなぁ、とも思っている私なのでした。

 ちなみに写真は50IDの水中戦。水中だとGrenadeにオートターゲット機能が付く!便利!

GW2: グレネーダー」への5件のフィードバック

  1. アバター画像隠れファン

    Grenadeは使ってますけど、
    Bombは使ってないな~。

    その代りElixar Gunを使ってます。
    2番がスネアで追撃戦に良いですよ。

    Healも弱いですけど、2つ増えますし。
    (toolbeltと5番)

    返信
  2. アバター画像Awayuki

    あの射程の長さはかなり嫌らしい。
    シーフだとクラスターボムの射程1200の範囲攻撃が最高なので届かないのが嫌だ。

    ピストル使いは意外にシーフだったりします。
    Pistol/Pistolの連射攻撃で単体で3500dmgくらいとか連打できますし、Pistol/Daggerでステルスから一気に出血5個付ける連射攻撃を連発出来るので結構強力。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    隠れファンさん:

    BombはPvEのソロなんかだと楽チンでいいですよ!
    Traitで爆弾でダメージ与える度に回復ってのが便利です。
    終盤で厳しくなりましたけども、中盤くらいなら
    2,3匹まとめて爆殺したりしてました。
    敵に近寄って(Pullして)、ぼむぼむぼむ。
    BlindとHealで案外しぶとくできます。

    PvPだと逃げうち専用って感じですけども。

    Elixar Gunはたまに使うと面白いものの、
    いかんせん装備がPow/Prec/Condition/Crit
    ってなとこばかりなのでだめぽです。

    Awayukiさん:

    シーフの連射かっこいいねえ。見ててうらやましい。
    個人的にはせめて、キット使用中でも銃を持ってて欲しかったよ。
    素手って・・・武器集めのモチベーションがなくなるわー(効果ないし)

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    逆にPvE/WvWvWな人にとってはsPvPが、
    ビルドシミュレーター以外の用を
    成してないのがもったいないなぁ。

    もーちょっとPvE/WvWvWへのプラスがあればいいのに。
    PvEでダンジョンに1時間いくのと、
    sPvPを1時間やるのの実入りが同じくらいが理想。

    まぁ、ガチなsPvP競技者にとってはどうでもいいのだろうけど。

    返信

隠れファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です