FF14: ハウケタ御用邸を訪問

 レベル28~くらいのインスタンスダンジョン「名門屋敷ハウケタ御用邸」に行ってきた。

 β4含めて開始から6日。やっと進度も落ち着いてきて、1ダンジョン1記事になったよ。これでインスタンスダンジョンとしては、通算6個目かな。

 名門屋敷ハウケタ御用邸はその名前の通り、シックな洋館のような外観をもつ、マナーハウス型のインスタンスダンジョンだ。今までのMMORPGのイメージでは、EQ2のミストムーア系のインスタンスダンジョンに近い。というか、ほぼ同じ。出てくる敵が、執事だったりメイドだったりと、いろいろと酷似していた。

 ありがちなモチーフだから、パクリとはおもわないけどね。割とこういう雰囲気は好きなので、むしろ好印象だ。

 構造的には地下1階、地上2階の、合計3フロアからなっているダンジョンで、どちらかというと狭いダンジョンだった。そのおかげで、さっさと終えることができたので、お宝を求めて2周もしてしまった。

 ところが出たのはTank用の装備ばかりでガックシ(私はDPSで参加)。偶然なのか、ダンジョンによってそういうドロップ品の偏りがあるのか。試行回数が少ないからなんともいえないけども、今回は装備が合計10個出たとして、8個はTank用だったよ。トホホー。ま、しゃーないですな。

 戦闘のほうは、だんだんシビアになってきている印象はあるかな。とはいっても、野良で初見で1回目で、なんの説明も受けずに、調査もせずに、でも死亡も全滅もしなかった、というレベルではあるから、まだたかが知れているけど。
 
 ただそれでも、Addへの反応が遅いと死に掛けるし、巡回に気をつけないと危険だし、Tankとヒールとアシストという基本的な部分への神経に細やかさが求められるようにはなりつつある。個人的には、このくらいの難易度がちょうどいい気がするかなぁ。これ以上にシビアだと、野良でいくのが億劫になりそうだ。

 次は、ブレイフロクス。果たして難易度はさらに上がるのかな? はてさて。

 メモ:

  • 巡回メイドに注意
  • Tankがダークミストをインタラプトしてるようだった
  • ボス1。印象なし
  • ボス2。2人組。優先順位不明。執事?
  • ボス3。ランプはDPSで分担。ADDは倒す

FF14: ハウケタ御用邸を訪問」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    私もドロップに偏りあるように感じますね。
    各ダンジョン3,4回は通っていますが
    ファイター用の装備ばかり落ちる所やキャスター用が多めとかもあった感じ。

    難易度はブレイフロクスから敵の基本性能が上がった様な感じがするかな。
    今までは呪術で敵の攻撃食らっても余り痛いと感じなかったけどブレイフロクスは攻撃が痛い。
    基本どおりターゲット合わせて残りの敵は寝かせるとかすれば何も問題にはならないけど、
    暴走するDPSや、ヘイト取りきれなくてヒーラーにはねまくるタンクが居ると厳しくなるかもね。
    ダメなパーティーだと全滅する可能性が出てくるダンジョンとしてブレイフロクスを楽しんできてくださいな。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    やっぱり偏っているのかね。
    偏らせてもあんまり意味がないというか、
    まったく意味がないと思うんだけど。
    DPS装備ばかり出るところに、
    TankもヒーラーもCFキュー入れなそうだ。

    そしてブレイフロクスは難しいのか。
    そういうところには、仲間とわいわいいきたいな。
    でもFCメンバーの進度もまちまちでそうもいかないわけで。むむ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です