FF14: モラビー湾生活

 β4の思い出話。

 前回のFF14カテゴリの話で述べたように、β4では4職分のレベル上げを行った。でも4職目ともなると、クエストはすべて食い尽くしてしまい、クラスクエストと討伐手帳でなんとかあげていけるLv7あたりから、インスタンスダンジョンに参加できるようになるLv15までのレベル上げが、結構しんどいものになってしまった。

 で、どうしたかというと、FATEを回してレベル上げをしたわけなんだけども、その場所として選んだのが、低地ラノシア南部のモラビー湾一帯だ。

 知人から、モラビー湾のFATEがLv12前後で狭い範囲に集中している、との情報を得て向かうと、まさしくその通りの場所だった。写真のように、5つのFATEが分布していて、そのどれもが近い。なるほど、これはいい稼ぎ場所だ。

 これらのFATEのちょうど中間地点あたりでマップを開きつつ、生産をするなり、Webをみるなりして、待機。マップにFATEアイコンが現れたら向かう。これで、どこでFATEが発生しても、ほとんど経験値のロスなく、参加を間に合わせることができた。

 たぶんこのレベル帯(概ね8~15)だけでなく、いろいろなレベル帯で、FATEを回しやすいところ、っていう定番スポットがあるんだろうけど、そういう情報はまだ出回ってはいないのかな? 特にDPSロールだと、CFのキュー待ちの時間が長そうだから、その時間つぶしとして、FATEがしやすいスポットというのは、需要が多そうだ。是非とも知りたいところ。

 情報通のみなさん、頼りにしてますよ!

FF14: モラビー湾生活」への5件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    私は西ザナラーンの北西エリアでFATE回していたかな。
    1箇所で2種類のFATEが出て、FATE終了してから5分以内に次が始まる感じでした。
    移動は全く無しで張り付き状態。レベルは13くらいだったかな、経験値4600入っていたと思います。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    水っぽいところかな。
    なんか大勢がリーブをしている場所というような印象がある。
    ふむふむ。

    返信
  3. アバター画像Awayuki

    そうそう水のところですね。
    狩り系のリーブの場所の近くなのでFATE始まってすぐに沢山の人が集まるために、
    あっという間にFATE終わって回転率は悪くないように感じました。

    返信
  4. アバター画像Awayuki

    そしてlv38位からキャンプ・ドラゴンヘッド周辺に。
    このくらいのレベルだと何処かで稼がないと行けなくなるがダンジョンはきついので
    FATEに群がる人がイナゴの様に凄いことに・・・

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    ほほう。
    こちらもだんだんCFでダンジョンにいくハードルが上がってきたよ。

    カルン埋没寺院に全員初見のCFチームで行ったけど、
    時間切れでラスボス残りHP数%で惜しくも敗退してしまった。

    単純な難易度を見れば、RIFTのハードモードなんかより全然ちょろいけど、
    一期一会だからチームとしての経験値を蓄積できないのが難しいね。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です