FF14: ジョブで悩む

 エピック取得以降、これといって進展のないFF14ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 大して話すこともないものの、あんまり更新がないのも悲しいので、ジョブに関する悩みでも述べてみようと思う。

 このところエピックを完成させた詩人をほとんど動員せずに、2つ目のLv50ジョブである竜騎士でのプレイにうつつをぬかしている。LB以外の局面では、どこへ行ってもメインの詩人ほどに活躍できている感が全くないんだけども、プレイそのものは結構楽しい。メレーアタッカーでのプレイがやっぱり好きなようだ。

 そんな竜騎士でもエピッククエストを進め始めたんだけども、1回やって勝手が分かっているおかげか、クエストのチェックポイントはトントン拍子。あとは真タイタンを倒すだけ、というところまで、あっさりと到達してしまった。

 また真タイタンはめんどくさいなぁ、と思いつつも、今度はFCの人の多くもそのステップにいるようだし、そこで攻略という展開もあるかも知れない。まぁ、その辺はタイミング次第かな。とにかく竜騎士における真タイタン攻略が、目下の大目標になっている。

 さて、ここで悩んでしまっている。もし、竜騎士のエピックを入手できてしまったらどうしよう、ということだ。

 現在、アルテミスの弓をエピック+1に強化するための神話は、全然足りてないという状況だ。毎週キャップまで稼いだとしても、神話が必要数である900個以上まで溜まるのは、10月8日のキャップリセット以降になる。

 この時点でもしグングニルが完成していたら、アルテミスの弓とどちらを+1にするか、というのが悩みどころなのだ。

 今後のコンテンツでも腐りそうにない、という観点でいえば、現時点のバランスではどう考えても詩人が安定だ。でも、今は槍でつんつんやってる自分のキャラのほうが、弓をばすばすやってる自分のキャラよりも愛らしいんだよなぁ。FC内のジョブバランス的に、ちょっとメレーアタッカーが少ないというのも、「ここは詩人より竜騎士じゃないか?」ってな判断の材料になってしまっている。

 鉄板(詩人)を取るか、ロマン(竜騎士)を取るか。ま、まだまだ時間はあるし、グングニルが取れるかすらわからないし、状況も変わるかもしれないし、そういうことを悩みつつ、プレイしていくことにしよう。

FF14: ジョブで悩む」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Faranerk

    マジレスするとスキル回しが完璧なら竜がDPS最強。
    それに続いて強いのが詩人。しかも遠距離。バハでは遠隔が重要なので席がある。
    レリック作るなら両方作ったほうがいいが、どちらを先にするかはフィーリングで。
    とりあえず竜・詩装備あればDPSはどこでもいけるよ。
    (逆に強いのが認知されずに毛嫌いされるのが召、範囲が無いので不遇なのがモ)

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    ほほー。
    竜騎士は装備で伸びる系なのかな?
    少なくともAF~DL数箇所までっていうレベルだと、そんな感じはまったくしないけども。

    召喚は普通に強い、けど難しいっていうイメージだなー。

    返信
  3. アバター画像風さん

    タイタンとガルの最速(?)動画がupされててタコタンは5分、ガルは3分やった。
    そのptにはリューサンもいた(´・ω・`)

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    そのくらいの連中は、どのクラスでも
    ワールドレコードを出しそうで怖い。

    個人的にはまだ、どのクラスが「本当に強い/弱い」を
    言及するのは早いと思っているよ。

     Lv30台ではどれが強い
     Lv50の4人用IDではどれが強い
     Lv50の蛮神までではどれが強い

    くらいまでじゃないかな。
    データが豊富で一般に認知されうるものは。

    バハムートでうんぬんかんぬんというレベルになると、
    まだしばらくはデータが少なすぎて、
    決定版の評価確定には至らない気がするね。
    あるコミュニティーでは強いとされているクラスが、
    あるコミュニティーでは弱いとされている、
    というようなことはいくらでもありそうだ。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です