古くからのMMORPG好きにはおなじみの攻略・データベースサイトであるZAMで、FFXIV-APPというFF14のログを扱う統合ツールが公開されている。
今のところ主な機能は、ログとり、それの翻訳、戦闘ログからのダメージ解析といったところだ。
このうちのダメージ解析機能が、昨今のMMORPGにおいて、エンドゲームのキャラ育成や攻略で重宝されている、パーサー、あるいはダメージメーターなどと呼称される機能の類になる。今回はそれ目当てにこのツールを試用してみた。
日課のワンダラーパレス周回で5、6回ほど使ってみたところ、以下のようなことが分かった。
- 使い方はインストールして起動するだけ
- 細かい設定なしに勝手にログをリアルタイムで読んでくれる
- 一応、日本語表示対応
- ウィンドウを並べておけば、リアルタイムにパーティーメンバーの「累積ダメージ量」「DPS」「命中率」「クリティカル率」などを見ながら遊べる
- ある程度戦闘の開始と終了を見てくれるけど、厳密ではないので、戦闘をするほど分母の時間が増え、DPSが落ちていく(ある程度で下がり止る)
- 起動と同時に計測が始まり、終了するまでそれが続く
- 常時つけっぱなしで、特定の戦闘や、特定のダンジョンの部分を、あとから抜き出して閲覧、というようなことは(たぶん)できない
- 現状、ダンジョンに入ったら起動、ダンジョンを出たら終了、そのダンジョン1つを通しての結果を眺める、というような使い方だとおもう
- DPSは黒が頭ひとつ抜けて高かった
- 竜、モ、詩は誤差の範囲の差(個人差、装備差)かな。召は今回遭遇せず
- 吟遊詩人はクリティカル依存性がとても高い。30%を超えることがざら
- TankでDPSが高い人はダメージソースとしてバカにならない
- DoTを計測できない?
- ゆえに、このツールベースで評価をすると、DoT依存度の高いジョブほど、過小評価されることになる
- ミスを計測できない(常に命中率が100%になる)?
- ゆえに、命中率装備の評価などができない
- ひょっとするとゲーム内のログ設定で変えられるのかな?
ってな感じ。
DoTを計れない、ってのが最大の欠点かな。きっちりDoTを更新する人よりも、DoT管理しないでDDばかり撃っている人のほうが、ツール上の表示DPSが高くなったする。そういう意味では厳密な評価・解析用には、まだ使えなさそうだ(ただ、これはまだ試してないけど、ある要素を計れるかどうかが、ゲーム内のログの表示設定に依存しているなら、そのへんを見直す余地があるかもしれない)。
でも、ざっくりとした目安としてなら、十分使えそうな面白いツールだとも思えた。このツール上のDPSが高いパーティーだと、やっぱり戦闘は楽に感じられたし、このツール上のDPSが低いパーティーだと、戦闘時間が気持ち長めだった。
あとは、まぁ、装備が揃っていない現状でも、自分のDPSがワンダラーパレスレベルでは、そう劣ってないこともわかってよかったかな。詩人のDoT依存度はよくわからないけど、5、6回の試行の中では、このツール上のDPSで負けた相手は、装備が同じくらいの黒と、装備が凄くいい竜の、2人だけだった。詩人はやっぱり、常時殴れるというのが強い。
黒に関してはもう完敗。装備が同程度なのに、DPSが頭ひとつ抜けていた。将来にわたって、このままのゲーム調整では、どうあがいても勝てそうにないほどの差を感じたよ。射程と言う有利さもない相手だし、勝ち目がない。一方、竜騎士に関しては、かなり装備の差があったけど、それでも両ジョブ感のDoT依存度の高低によっては、勝負になりそうだな、というところどまりだったから、将来に希望はあると思えた。
とはいうものの、まだ試行回数が少なすぎるから、あまり参考にはならないけどね。
うーん、しかし、黒、恐るべし!
ほー、これは便利だけどDoTが計測できないのは痛すぎるね
ペットのDPSも計測されるのかな
もしこのソフトがライト層に普及したら、DoTの事知らずにますます巴術系が煙たがられる時代に
黒はギミックを動いて回避しないといけない場所になると一気にDPS落ちるので
動くことなく一方的に攻撃出来る場所ではDPS高くないと困りますw
あと黒にはちょっとした技があって、それをやっている黒はDPS高いかな。
次に使うファイア系の詠唱時間が半分になる自己バフがあるのですが、このバフは魔法が着弾したときに消えます。
魔法は詠唱完了から着弾まで僅かな時間があるので、その着弾までの間に次のファイア系を使えば
2回分詠唱時間が半分に出来ます。
ただし同じ魔法の場合は2回目に繋げられない感じなのでファイガ>ファイアと行けば繋がる感じ。
でもCFだと全力出せない事の方が多いから宝の持ち腐れ状態なので
私はステータスはVIT全振りに今の所していますね。
おいらはLogRepっての入れてみたけどどうかな。
一応DOTも計測できて、ACTみたく特定のフレーズで音鳴らしたりできるみたいだけど。
自分はまだ使いこなせてない、というか俺の環境じゃ今のところ動かないけど(泣)
ZAMのも今夜試してみよう
LogRepはDoT計測できないのが難点だったけど、最新版は
計測できるようになったのかなあ。。。
Chefさん:
写真には写ってないけど、下にスクロールすると
別のモンスターのDPSなんかもでているから出るんじゃないかな。
ただ同じ名前の別の存在を区別してないふしがあるので、
召2名でイフリートエギをだしたら、2体分があわせて計測されるかも。
Awayukiさん:
攻撃機会でいうと、弓だけ多くて、ほかはトントンじゃないかなぁ。
AoE性能やらとあわせてみれば、棒立ちスペックで黒を竜やモに
過剰に勝たせるほどの理由はないと思うなぁ。
現状で本当に過剰に勝ってるのかはしらないけども。
ベニオさん:
LogRep検索してみた。和製ツールか、よさそうだ!
今度試してみよう。
Faranerkさん:
検索してみてみたLogRep公式サイトには、
「DoT計測に対応」的なことが書いてあるね。
でも一部のDoTは取れないとか。一部対応ってところかな。
DPSに関しては開発側は理論値を計算してバランス取っているという話があったので、
現状の黒は上記の様にシステムに定義されていない技で多少DPS上げれるから、
それをやっている黒はかなり勝つと思うんだよね。
あとはフレアが事実上死にスキルなので黒のAoE性能は余りよくないですよ。
正直白のホーリーが最強w
先生!ChoroRepがいいですよ。
リアルタイムだし。
チョコRepも使ってみたよ!
戦闘の開始終了が取れないから、
すぐにDPSがゼロになってしまうね。
使い方が違ってるのかな?
今いるダンジョンでの累積ダメージ量をリアルタイムで見る。
というような用途に思えた。