FF14: 2.15パッチ

 2.15パッチなるものが当たったそうだ。当たったのが火曜という各種制限解禁日だったから、あんまり変更内容を検討できてなかったんだけども、とりあえすパッチノートが上がっていたので、それを見て、ぐだぐだ述べる回。

 気になるところだけピックアップしていく。

 ■誘導リーヴ下方修正

 案の定の修正。でも幸い私はもう全戦闘クラスをレベル50にしたので関係なし!
 
 とはいえ呪術、幻術はパッチ2.1以降に誘導リーヴメインで上げたから、まぁギリギリ逃げ切ったというところか。まだレベル上げが残っている人、おつかれさまです、うえっへっへ。

 ■蛮族デイリークエストのFATE

 発生頻度短縮は良い面と悪い面があるね。挑みやすくはなるけど、頻度には「人を溜める」効果があるから、発生頻度が短いと倒すのが困難になるケースも出そう。だからこその、失敗でもアイテムが得られるという変更なんだろうけども。

 ■クリタワの進行度隠蔽

 分母をどうのこうのとか分かりにくいわ。表示しないようにすればいいんちゃうん? そしてシャキキャンペナルティつければいいんちゃうん?

 ■自分以外退出時のアイテム自動入手の撤廃

 はじめからそうしなさい。

 ■次元刀の欠片

 いらね。

 ■善王モグル・モグXII世討滅戦の難度引き下げ

 いいと思う。

 ■プライベートエーテライト

 少しだけハウスに魅力が出るな。というか、今までなかったことに驚きなのだけど。
 
 たぶん、本当は後のアップデートの目玉にするつもりだったんだけど、あまりにもハウジングが下火だから、梃入れとして早期導入に踏み切ったんじゃないかな。今回のアップデートの中では、なんとなくシステム的に複雑なもののように思えるから、事前に準備はしてあったように思える。

 ■美容師でフェイスペイント追加

 髪型を追加しろ。

 ■ウルヴズジェイル関連

 概ねナイス修正だけど、時すでに遅し。そしてウルヴスジェイルで修正すべきことは、勝敗による報酬の格差が大きすぎることと、ランクアップによる報酬の上昇がないこと。ここに梃入れしないのはいかがなものか。

 基本値をランクに応じて上げる。相手のランクに応じた報酬を設定する。そういうことをして欲しい。

 とにかくMMORPGerの多くは生粋の対戦ゲーマーではないし、MMORPGの対戦コンテンツの多くは生粋の対戦ゲームほどの魅力を持たないから、プレイ内容そのものではなく、プレイによる数値上昇というエサで釣らないと、基本的にはダメだ。今のままではモチベーションコントロールが弱い。

 ■ギブアップ投票

 良い。

 ■ロット中に除名事件対策

 普通。マイナスをゼロに戻しただけ。

 ■ローレベルルーレット

 「意図的に低レベル帯のコンテンツがマッチング」って、堂々と意図的と言い放ったか。その意図の真意をちゃんと教えて欲しいな。意図的・・・。

 ■忠義の盾/剣ヘイト問題解決

 直ったか。

 ■シリウス未開放ルーレット

 特に言及なし。シリウス未開放勝ち組時代は継続。っしゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です