EQNL: 初体験

 平日は基本的に、FF14とLoLばかりで遊んでしまう。時間が限られていると、どうしてもプレイ方法が分かっていて、すぐに楽しさに直結するほうになびいてしまうからだ。

 ってことでまだ、「ちょっとだけログインしてみた」という程度にしか触れてはいないんだけども(20分くらい?)、とりあえずキャラクターを作り、ログインし、ちょこっと石とか木を切るということは体験できたので、その辺の報告を記録しておこう。

 全般的な印象は、「ああ、αだね」というような出来栄え、ということに尽きる。

 インターフェースもなんだか洗練されていないし、操作も直感的じゃない部分があるし、サーバーも不安定でゴムバンド現象が度々起こったりする。ゲーム内ヘルプもないので、操作方法もよくわからない。
 
 例えば、キャラクターのスクリーンショットを撮るにしても、デフォルトのカメラ位置からカメラを動かすことすら出来ず、周囲の人に「カメラ動かせねーの?」って聞いてみて、やっと「Shift押しつつマウスホイールぐりぐりでズームは動くぞ」と教わって、ズーム具合を変更することだけはできるようになった次第。これは先が思いやられる。

 キャラクターメイキングは、まだバリエーションが少なく、愛着の持てるマイキャラを作れるかというと、全然そんなレベルには達していなかった。種族は人間のみ。「性別」「顔」「髪型」「ひげ」「肌色」「目の色」の項目を、それぞれ2~5パターン程度の中から選べるのみ。カスタマイズ度の水準は、ほぼDAoCに等しい。10年以上前のMMORPGのレベルだ。造形もかなりデフォルメされた、ディズニーアニメ調なので、FF14からきた身としては、物足りないことおびただしい。もちろん、「αだから」というだけの話だろうけどね。今後洗練されていくことに期待したい。

 プレイ自体に関しては、初期装備でもっている「つるはし」やら「斧」やらで、地面やら木やらを、掘ったり伐ったりすることで、石材やら木材やらの素材を集めることは、とりあえずできた。木を伐採すればその木は消滅するし、地面も掘ると削れていって、別の層が現れたりもする(岩石の層を掘っていくと、岩石がなくなって土の層になったりする)。この辺はなかなか自然で面白い。

 また初期出現地点には、パブリックな生産施設らしきものもあった。施設の外観は、EQのWizard Spireに似ている。ワープ装置のようなものもあったので、さらにSpireらしさが増す。こういうEQの風を感じるような点はそそるものがある。

 まずは素材を集めて、ここでなにがしかのものを作る、ということが、最初のアクションになるのだろう。今は時間も取れないので、素材集めに精を出せないけど、なんとなく方向性は見えてきたな。

 さて、あと気になることは、「Claim」。要するに、「ここを俺様の土地と定める!」っていうやつだ。初期アイテムの中には、Claim Flagなるものがあって、このアイテムを使うことで、好きな土地をClaimできるようだ。

 ・・・が、結論からいうと、Claimはできなかった。

 理由は単純で、Claimできる土地を発見できなかったからだ。初期出現地点の周辺は、すでに先行者によってClaim済みなのか、数分程度走り回ったくらいでは、空いている土地などまるで発見できなかった。すごーく遠くまで走れば、空いている土地があるのかもしれないけど(というかなかったら終了だ)、それを探して走り回るのは、かなりの時間と労力が必要そうに思えたので、今回は断念した。

 ま、どうせ土地を見つけても、しばらくは初期生産施設でものを作る必要があるに違いない。もうどうせ出遅れているのだから、Claimした土地にすぐさま拠点を建築する準備を整えた状態にしてから、のんびり土地探しの旅に出るのでもいいかもしれないな。

 まずは採集。そして生産だ。うーん、先は長そうだ。プレイ時間を取らないとな。

EQNL: 初体験」への8件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    私も土地を探すのに物凄く時間が掛かってしまった。
    昨日の時点ではLで始まる鯖のEskerは比較的空いていて
    私はそこにchaimできたけどそれでもマップの端っこのほう。
    まだよく分からないけど土地には維持費見たいのもあるっぽいので
    何もしない人の土地はそのうち消えるかも。

    返信
  2. アバター画像Awayuki

    現状
    確保した土地も建物も全部消えた。
    周りを見たら建っていた他の人の建物も消えた。
    ついでにclaim flagも無いので新しい土地も手に入れれない。
    どうにもならないのでキャラ消して新キャラ作成。
    特典アイテムは戻ってこない。

    αだからのんびりやるのが一番ね

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    うむうむ。
    今は週1くらいで、実装具合の変化を楽しむのがよさそう。

    私は合計プレイ時間がようやく1時間くらい。
    やっと初めてCopper&Tinを掘れた。
    地面を虫歯の侵食のように掘り進めるのが面白い。

    返信
  4. アバター画像zabosama

    ほほぅ 穴掘りゲームですか。

    うーん やってみるかどうかを悩むレベルだな w

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    まだ1人で掘って、材料を集めて、ちょっと建築の真似事をして
    ・・・っていうだけでそこそこ楽しい段階。

    でもすぐにコミュニティ性を欲するようになりそう。
    つまり、他人のアジトをみたり、
    自分のアジトをみせたり、っていう部分。
    そういうのがないとモチベーションを
    維持できなくなる人が多いんじゃないかな。

    コミュニティの形成と、
    安定した環境(頑張って作っても消えるんじゃ頑張れない)。

    この辺が期待できるようになるには、
    まだ時間がかかるだろうから、
    それまでは真価を発揮しなさそう。
    なのでゲームを楽しみたいだけならお布施をする価値は
    そんなにないとおもいますですよ。以上です、委員長!

    返信
  6. アバター画像Awayuki

    とりあえずサーバー追加とちょっとしたアップデートで今度はまだ消えていない!
    昨日ちょっと気合入れて1時間かけて家作ったかいがあった・・・

    返信
  7. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    サーバーが増えたおかげでClaimできた!

    が。

    家を作るには資源が足りず、
    資源を得るには時間が足りず、
    時間を得るには情熱が足りない。

    返信
  8. アバター画像Awayuki

    上の動画みたいに掘って秘密基地ならいざしらず、
    普通にちょっとした小屋建てるだけでも万単位で資源飛んでいくからね。

    ちなみに私の家は今の所Serenity鯖のLedgeというゾーンで
    http://torachan.moe-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/07/eqnl01.jpg
    ここにあるので、気が向いたら遊びにくるといい。
    いちおうmarble forgeまでの生産設備なら置いてありますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です