日記: 3月23日(2014年)

 TESO待ちの期間をTES世界にどっぷり浸って過ごすべく、今週末はいまさらスカイリムを1から遊び始めなおした。

 このゲームおもしろいわー。

 没入感だけをとってみれば、TESOよりも上まである。シンプルなのに、キャラメイクの幅は広くて、何度プレイしても違うゲームのように遊べるし、箱庭ゲームの醍醐味がこれでもかと詰まってる。おかげで3連休が一瞬で吹き飛んでしまって、楽しいような悲しいような、複雑な心境だ。

 今回は純粋な暗殺者タイプのキャラクターにした。片手、軽装、隠密、をメインにして、他には目もくれない。生産はバランスを壊しがちなので封印。サブ的に上げる(上がる)のは、弓、回復、開錠、会話、スリ。

 これでとりあえず今まで組したことのなかった、帝国サイドのファクションクエストを一気にやり終えて、いくつかのサブクエストもこなして、レベルは20を超えた。

 いやー、スカイリムでは暗殺プレイをほとんどした事がなかったんだけど、これはまた面白いなー。待ち構えている6人くらいの敵を、武器を構えさせもせずに、1人ずつ闇に葬ったときなどは、震えるものがあった。こういうバランスを崩壊させるようなヒロイックな暗殺プレイは、MMORPGなんかでは絶対にできない、オフラインゲームならではのものだなぁ。

 ってことでスカイリム。TESOまでのつなぎとおもって、軽い気持ちではじめたんだけど、思っていた以上の破壊力だったよ。名作はいつまで経っても名作だと再認識させられた次第だ。

日記: 3月23日(2014年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像yasubee

    TESO楽しみすぎて、ここ最近はスキルデータと海外フォーラムのビルド眺めてるか、
    Skyrimしかしてないw
    でもSkyrimは動きがもっさりしぎて早くTESOやりたくなってくるね~
    FF14なんかアンインストールした。

    みんなもTESOやるのかな?
    やるんならまたヒーラーでもいいが、あんまりやる人いないならドラゴンナイトでもやろうかな。
    というか、いろいろビルド考えてるうちにどれもやりたくなってきたぜ!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    スキルとかはいろいろ調べたあげく、
    ぐるっと一周してめんどくさいから
    イメージだけでくむことに決めました。
    やっていけなくなったら引退の構え。

    Skyrimは改めてやるとやっぱり超面白いけども、
    TESOとは全く違うゲームだな、ということも感じてしまうね。
    モッサリといえども私はこのウェイト感が好き。

    175のみんなはあんまりTESOに燃えてる感じはしないかなー。
    しゃーないので私は私で生き抜くハラ!

    返信
    1. アバター画像yasubee

      みんなはあんまりやる気なしかー。
      残念だな。
      個人的には結構長く楽しめそうかな、と思ってるんだけど。
      早くやりたいぜー

      返信
      1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

        私的にはまだフィフティーフィフティーな評価かなぁ。

        自分好みのキャラを作って変身願望を満たせるゲームが好きなんだけども、
        スキルやビルド面ではそこが柔軟でよさそうに思えて、
        視覚的なアピール面は全然自分に酔えそうにないので半々。

        システム的にはRvRは全体的にはよさそうなんだけど、
        サーバー移動自由な点とか好きじゃない部分もあってこれまた半々。

        PvEははっきりと弱そう。
        特にレイドやグループコンテンツは十中八九FF14以下。
        でも世界観とか雰囲気とかソロでぶらつく分には好きなので、やっぱり半々。

        細かい仕様、戦闘とかは、まだわからんちんだけど、
        個人的にはこの辺はよっぽどじゃなければ適応しちゃうのでいいかな。

        結局トータルで評価半々の50点。
        本番をやってみて評価が上がるか下がるか、って感じ。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です