TESO: Update 1

 今夜、Update 1と称するアップデートが導入されて、ゲームのバージョンが1.1となる(正確には1.1.2かな)。そのパッチではおそらく、このテストサーバーのパッチと、ほぼほぼ同じ変更が加えられることになると思うので、それを斜め読みしてみたよ。

 ふむふむ・・・。

 なんか、楽しみ半分、不安半分、って感じだなぁ。

 アップデートの内容は、ざっくり言って、「Craglorn(アドベンチャーゾーン)の追加」と「バランス調整」の2本柱のようだ。

 個人的には、今の段階でCraglornの追加は困るなぁ、というのが正直な感想だ。

 Craglornのコンテンツは、VR10の4人グループ、または12人レイドグループ向けの、ハイエンドなもののようだから、コンスタントに一緒にこなせる仲間に当てがなく、野良を探すのも面倒くさいとなると、私にはあまり縁がないコンテンツになる可能性が高そうだ。

 で、Craglornに縁がないこと自体は、少し残念だけど仕方ない。でも、そのせいで生まれる装備格差で、AvAまでもが苦しいようになってしまうと、それはかなりテンションが下がることになりそうだ。せっかくやっとVR10になって、そういう悩みが減ってきたのに、また一部の人との格差が増えるのかと思うとガッカリだ。

 だからCraglornの報酬はヘボい、あるいはせいぜいVR10青レベルであることを願っているけど・・・まぁ、確実にハイエンドなんだろうなぁ。現状の「Veteran Dungeonを周回できている一部の優越層」を、さらに一層際立った地位に押し上げる意味しかないコンテンツなのだろう。

 一方で、バランス調整はどしどしやってもらったらいいかと思う。変更内容を見る限り、思ったよりはマイルド調整だな、っていう感じに見えるけど、変更する数値がわからないから、蓋を開けてみないとわからない。まぁ、バランスを大幅に変えてしまうと、AvAはよくても、ソロPvEで詰む人が出るかもしれないし、難しいんだろう。

 ってなわけで、今夜はアップデートでお休み。明晩から新しいバージョンでのプレイだ。なんやかんやで、今は楽しみ楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です