日記: 7月8日(2014年)

 やるゲームがなくなってきた。

 引越し前まではLoLのやる気ゲージも高かったんだけども、引越しを経て、なんだかLoLのモチベが上がらない。先月まで遊んでいた友人連中のモチベが下がっているっぽい、ってのも大きいんだよな。それにつられてしまっている形。やっぱりオンラインゲームは、1人で黙々と遊んでいても面白くないので、自分の周りのコミュニティのブームの浮き沈みに、自分のモチベも連動してしまう。

 LoL自体は相変わらず良ゲームだし、たまにやりたくなるゲームだから、今後も細々と続けるつもりではあるけど、主力オンラインゲームとしてのパワーはさすがに薄れてきた。

 ってことで、いろいろ次なる手を考えているんだけども・・・これがなかなか難しい。

 【Robotcraft】

 某S氏が遊んでいる(た?)ゲーム。ロボットを自作して戦うという、なかなか熱い設定のゲーム。

 しかし調べると、エンジョイ勢とガチ勢の間に横たわる壁が高そうで、たぶんエンジョイ勢指向でいくと早々に限界を迎えそうなので、これまた躊躇している。インストール後1週間も持たないと予想できてしまうので、インストールすること自体に後ろ向き。たぶんしないままおわりそう。

 そもそもコンセプト、つまり「造って、戦う」という点がMWOと同じだから、だったら世界観が好きなMWOに復帰でいいんじゃね?と思えてしまうのもマイナスポイント。

 【MWO】

 じゃあMWOに戻るかというと・・・MWOはMWOで、もう浦島太郎状態過ぎて戻りにくいんだよなぁ。なまじ引退前の成績が良好(自己評価)だっただけに、今から底辺生活をするのが躊躇われる。

 クランが導入されたとか、そういうニュースは正直いって、モチベ的には逆効果。「わからない事が増えた」「より追いつきにくくなった」というマイナス要素にしか見えない。

 【ウル4】

 ある意味最有力候補。ただしまだリリースされていない、という大きな欠点がある。8月7日がXbox360版のリリース日なので、最短でそこまで現状で耐え続けなければならない。

 また他にも問題はあって、今の家ではXbox360をつなげるTVまで、有線LANを引けない、というか、引きたくない、という大きな障害が立ちふさがってもいる。かといって無線LANでいけるかというと、この情報の送受が激しいゲームを、無線LANで遊べるかどうかは実に怪しいものだ。ただの迷惑黄色回線野郎になりかねない。

 だから本当はPC版のリリースを待つのが望ましいんだけども、PC版となるとさらに先の話になってしまうから、主力ゲームがないという目下の問題の解決にならないんだよなぁ。

 【FF14】

 で、思いついたのが、FF14の次のバージョンがくるらしいので、それを期に復帰するという案。

 悪くはないな、と思うんだけども、でもやっぱりMMORPGは1回ドロップアウトすると、復帰するのにはかなり体力が要るだろうから、と躊躇してしまう。

 休止前のFF14はすごく面白かったけど、面白さの半分ちょっとは仲良しコミュニティあったればこそだったし、今更ピンでもどってもコミュニケーションはなく、コンテンツにはなかなか追いつかず、で期待したほど面白くなりそうもないんだよな。

 復帰するならソロゲームだと割り切って、のんびりマイペースでソロコンテンツを食っていくプランになりそう。まぁ、これだけでも1ヶ月は遊べるような気はするし、EQ2はそんなプレイに終始していたわけだから、アリと言えばアリで検討中。

日記: 7月8日(2014年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像h

    今週末は課金実績のあるひと無料ログインだった気がする、ソースは見つからなかった。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    ほほー。
    しかし週末だけのつもりだとやる気が出なそう。
    やるならある程度長期のつもりになって
    初めて育成欲が沸くわけで!

    返信
  3. アバター画像Kman

    はじめまして!

    Wildstarお勧めです。
    SWTORとWoWを楽しめてたなら良ゲーに感じると思います。
    チェックして見てください。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    はじめまして!

    Wildstarはリリース時に友人がはじめるときに軽く誘われたんですけども、
    どうも、絵柄的に自キャラを愛せそうになくてパスしたんですよね。
    なのでやっぱりパスかなぁ。

    第一印象でスルーしてしまうと、あとからアリだったかな、
    と思っても、旬を逃してしまった感が勝ってしまってなかなか引き返せぬ!

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です