FF14: コンテンツ終了

 ちまちまと食い続けていたソロコンテンツをあらかた終えた。

 メインクエストを終え、事件屋クエストを終え、各種新機能紹介クエスト(家とか、染色とか、ミラプリとか、分解とか)を終えた。日本語だと意味がわかるから、内容のクオリティはともかくとしても、まぁ悪くはなかったよ。あと残った目につくコンテンツは、高難度8人コンテンツと、レターモーグリのやつ、それにゾディアックウェポンだけといった状況になった。

 残された高難度8人コンテンツってのは、要するにバハと極ラムウだ。どちらも要求スペックが高く、時間拘束も長く、いろいろと面倒くさそうなので、今のところやるモチベーションがわかない。放置するハラだ。

 レターモーグリは、時間があいた時にでもちょこちょこやっていこうとは思ってる。一服の清涼剤として、しばし保存しておこう。

 ゾディアックウェポンが事実上唯一の、私に残された最後の延命コンテンツ。現在、アニムスの本集めのフェーズにいそしんでいて、3冊コンプリートの残り6冊、という状況。今のペースだと、1週に1,2冊がやっとだから、これだけで、あと1ヶ月は持つんじゃないかな。それまではFF14を続けられそうだ。

 あとは、コンテンツとは言いがたいけど、週450枚の戦記を集めて装備を整えるのと、週1回のシルクスの塔装備の回収が任務といえば任務だ。この辺をやりつつ、ある程度整った時点で、次の方針を決めていこう。

 あ、そうそう、モブハントってやつもパーティーに混じってやってみたけど、あんまり上手くいかなかった。休日午後にやってみたんだけど、競合パーティーが多すぎて、モブがわいても瞬殺されてしまい、1時間で2、3体くらいしか倒せない感じ。人の多い時間にしか遊べない人には、効率よくこなすのが難しいコンテンツなのかもしれない。お気楽でいいっちゃいいんだけどね。今度は平日夜のモブハントの様子を、もう1回確認してみて、コンテンツとして見限るかどうかを決めようと思っているよ。

 ってなわけで、週間ルーチンはこんな感じかな。

  • シルクスの塔の装備を取る
  • シルクスの塔は平均4周でアイテムに至るとして神話が400枚
  • ロールーレットを3日ぶんくらい。報酬100枚*3日で神話300枚
  • ハイルーレットを5日ぶんくらい。(平均50+報酬100枚)*5日で神話750枚
  • EXルーレットを5日ぶんくらい。平均100枚*5日で神話500枚
  • これで神話は理想的にいって1950枚
  • 戦記は勝手に450枚溜まる

 シルクスの塔装備は、現在3パーツで、残り3パーツかな。3週後に左側IL100になる。

 右側は戦記で埋めてしまおう。今2パーツ変えていて、残り2パーツ。2週後に指1つを除いて、右側IL100になる。

 戦記装備は「アラグの時油」なるものでILが110になるらしい。でも、アラグの時油を手に入れるのは非常に面倒くさそうなんだよなぁ。モブハントをするのが近道っぽいから、上述の再検討の結果次第で、IL110アクセまで頑張る、か、あきらめて寝る、かが決まる。

 神話取得ペースは1500-2000/週になるので、アニムス本を完了するのは5-6週後というのが妥当なところになるだろう。

 ということで、ほぼほぼ9月いっぱいまではFF14を続けられそうだ。その時点で、武器はアニムスになり、全身の平均ILは99くらいになっているはずだけど・・・はたして、計算どおりにいくかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です