日記: 2月2日(2015年)

 暇。です。助けて。

 オンラインゲーム依存症の重度患者としては、「今猛烈にはまっているオンラインゲーム」がない期間は、人生に張り合いがなくて困るなぁ。なんでもいいから、なにか新しい風を吹き込ませたいところだ。

 DA:Iはまだ終わっていなくて、チマチマと進めているんだけど、いまひとつ猛烈にはまるって感じにはなってないんだよね。感想については以前述べた通りで、「他人という張り合い」がないオンラインゲームのソロクエストという感じ。頑張れない。

 では何をしているかというと、オンラインゲームでいえば結局LoLなんだけど、これもはまっているというよりは、やることがないので惰性で遊んでいる、というのが正しい。やることがないからテレビを眺めている、に近い感覚。一旦遊びはじめれば、まだやっぱり熱いんだけどね。でも例えば「LoLしたいから飲み会断った」とかいうレベルにははまってない。

 こう暇になると、どうでもいいことを試しにいろいろやりたくなってしまって、前回述べたラーメンスープもそうだけど、そういう奇行に走ってしまう。

 先日試したのは配信。完全に奇行。別にいわゆる生主になりたいわけではないんだけど、配信技術というか、そういうものが常日頃から気になっていたので、Twitchのアカウントを取って、配信ソフトウェアを入れて、配信してみたりした。その昔Ustreamで試した頃に比べると、ものすごく簡単に配信できるようになっていて、環境の進歩を感じ取ることができた。どうやって我が配信にたどり着いたのかは知らないけど、いきなりきてくれた見知らぬ数名のコメントにお答えしつつ、LoLで遊んでみたりと、それはそれで不思議で面白い体験だった。1日で止めたけど。

 今ちょっと検討しているのはNASの導入かな。1つしかPCのない我が家には、まったく必要のないデバイスのはずなんだけど、そういう設備投資に従事しているあいだは、時間を無駄にしていないと錯覚できるので、無意味な買い物に手を出しかけている。強いてメリットを挙げれば、スマホ―PC間のデータ移動が簡単になるとか、貴重なデータの対障害性があがるかもしれんとか、挙げられなくはないけど、基本的には大枚はたいて暇を潰そうというダメ思想だ。これもいわば奇行。

 かといって過去のオンラインゲームに復帰しても、やっぱりそれも奇行。

 はてさて。

日記: 2月2日(2015年)」への7件のフィードバック

  1. アバター画像Soul

    やるのがないので無課金スマホゲーしかやってません
    あと信長

    いまのところ今年はダメそうな予感

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      あきらめないで!(まやみき)

      Diablo 3はやってたっけ?
      なんかDiablo 3が来週末からシーズン2開始になるとかなんとか。
      ほほう、1からやって見るのもありかなぁ。
      と思ったもののそもそもシーズンがよくわからん。

      返信
  2. アバター画像Soul

    dia3色々と見てみたが結構変わってるのね
    やるものないし復帰してみるのも手か

    しかしアカウントを忘れているので最初からだ!

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      アカウントは覚えているが、クライアントがない!
      と思ったけど、これDL販売だったっけか。
      その辺の基本的な部分から記憶にない。

      過去の記録を見ると、1ヶ月で飽きてるんだなD3。
      壷割りオンラインで終わった。懐かしい。

      返信
  3. アバター画像Awayuki

    私もやることないからdiablo3はやっているな。season1もそれなりにやっていた。

    seasonはラダーのリセットの間隔みたいな感じで、さらにそのseason毎にユニークなアイテムが追加されてseason専用のキャラしかそのアイテムは手に入らない。seasonが終わるとノーマルキャラでもそのアイテムが使える感じ。
    あとはレベルカンスト後に経験値を稼ぐとステータスにボーナスポイントが振り分けられるパラゴンポイント貰えるが、それもseasonキャラで一般キャラでは別扱いになる。同じseasonキャラなら他のキャラでも稼いだパラゴンポイントは共有される。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      MMORPG脳で解釈すれば、
      シーズンが終わるまでキャラ移動やアイテム共有ができない
      新しいサーバーが開くようなものか。ふむふむ。
      シーズン開始直後はラグとかの混乱の恐れもありそうカモ?

      返信
  4. アバター画像Soul

    なんかアカウントの復帰が出来た
    シーズン2は2/14からみたいだし
    それに合わせて復帰してむるか

    返信

Soul へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です