GTA5: シマシマ人間誕生

 超有名シリーズの最新作Grand Theft Auto V(GTA5)の、PC版がリリースされたので、購入してみた。

 有名シリーズだけあって、すっかり慣れ親しんでいる人も多かろうし、GTA5自体もコンシューマー機版はとっくに発売済みだったりするので、話題としては新鮮とは言えないタイトルかもしれない。でも、私個人としては、本シリーズをプレイすること自体がはじめてなので、非常に新鮮な気分だ。手探りで進めていこうと思う。

 GTA5は基本的にはシングルプレイヤーゲームなんだけども、それに付随してGTA Onlineなるオンラインモードも用意されている。そして当然のことながら、オンラインゲーマーであるところの私は、GTA Onlineを目当てにGTA5を購入した、というところがあるので、ド素人で操作方法もろくにわかっていないくせに、早速オンラインのほうに乗り込んでみた。

 ってことで、まずはキャラメイクなんだけど・・・なんだこれ。

 写真のように、なぜかグラフィックがバグってしまった。プレイヤーキャラクターの肌という肌に、謎の横線が縞状に走っている。よくよくみると肌だけではなくて、爪にも、眼球にもシマシマが・・・。モアレている・・・。き、気持ち悪っ。

 シマシマが邪魔で、いまひとつキャラメイクを厳密にしにくい。表情が読めない。イケメンを目指しても、ピエロにしかならない。ええい、めんどくさい!

 ってことで、キャラメイクに情熱を注ぐ事はあきらめて、さくっとキャラメイクを終え、ゲーム世界に飛び込むことにした。

 ・・・で、この日はそこまで。時間の大半をクライアントのダウンロードと、インストールに費やしてしまったので、キャラメイクをした時点で時間切れになってしまったのだ。ゲーム購入直後特有の、いろいろとゲームをいじくりまわしたい欲求に溢れてはいたものの、それをなんとか抑えて、ゲームを終了させたよ。

 少しだけキャラを動かしただけの時点での、直感的な感想は「操作やUIがいまいち」という感じかな。コンシューマー機のパッド操作を念頭に置いた操作体系、UI体系なので、マウス&キーボードに親和性が低いのかもしれない。旧FF14やSkyrimと同じ現象だな。ま、慣れればなんとかなるだろう。

 ロスサントスに生まれたシマシマ人間。右も左も操作方法もわからないけど、少しずつ成長していくとしよう。

 (※なおシマシマ現象は、ビデオカードドライバを更新したところ解消されました)

GTA5: シマシマ人間誕生」への3件のフィードバック

  1. アバター画像Laon

    お、オイラもいまダウンロードしてるんだー
    機会が合ったら育ちの良い僕に色々手引してください。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      おうおう、是非一緒に遊ぼう。
      FF14の175GのVCにLaonさんきてたっけ?
      そこでSoulさんと遊んでるから来るといいよ!
      わからなかったらSteamアカウントでも
      教えてくれればフレンド飛ばす!

      返信

Laon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です