はい、定期的にこのサイトにやってくる「現在・過去・未来のゲームを整理しよう回」です。
【Division】現役
リアル系RPGの主力。自分の中での全盛期は終わって、寿命は近い。連日の更新の通り、グリッチまみれだわサーバー不安定だわで、クオリティが低い。雰囲気は大好きなんだけど、いろいろと惜しい。ぼくのかんがえたさいきょうのでぃびじょん、をいろいろと妄想してしまうパターン。
【Grim Dawn】現役
ファンタジーRPG系の現主力。なんだけども、ここ2日ほど触ってない。一緒に遊んでいた仲間が、リアルの事情でプレイ頻度が下がったことに連動して、自分の頻度もダウン。毎日あそばないと気が抜けるパターン。
【LoL】現役
ここ数年にわたる細く長い付き合い。プレイ頻度は3日に2戦とかだけど、このくらいでもチョボチョボと楽しい。日本サーバーは運営がいまいちだけど、他人がイライラしている(のがわかる)せいか、逆に自分は淡々と気楽に遊べることに気がついた。
【EQN】過去
無事死亡。
【スト5】過去
結局発売直後以来全然遊んでない。大きな不満はないし、そこそこ楽しかったんだけど、同時期により魅力的なゲームが出すぎたのが敗因。それらが沈静化した今こそプレイのし時なのかもしれないけど、もはや出遅れ感が強すぎてモチベーションあらず。
【Fallout 4】過去
同じ鉄砲ゲームのDivisionにまんまと食われた。まぁ、できることはほぼやったし、ゲームとしては大往生かな。いくつかDLCもでたようなんだけど、一端切れた糸はなかなか繋がらない。Skyrimも1年後とかに突然やり直すと楽しいから、このゲームもそういう存在になるかもしれないな。
【Homefront: the Revolution】近未来
現段階でのポストDivision最有力かな。カスタマイズ、育成要素もありそうだし、乗り物もあるようだしと、期待度が高い。日本の公式サイトには例によってコンシューマー機の記載しかないけど、Steamで日本語字幕、UI版は手に入りそう。声は英語でええわ。
【Overwatch】近未来
参戦しようかどうか悩んでる。ジャンル的には多分ハマれないだろうと思っているんだけど、周囲が盛り上がっていると手を出したくなってしまう。ブリザードのゲームは、伝統的に私の肌にあわないケースが多いのも不安点。
【TESO日本版】近未来
キャラやらなにやらは既存サーバーと共有ということを聞いて、興味の90%は失われた感じ。全員1からヨーイドンでスタートのほうが、新しいゲームって思い込めるからモチベーションが出た気がする。
【Kings and Heros】近未来~未来
未完成版は近未来だけど、完成版は未来、くらいの想定。コアコンテンツがハクスラ寄りなのか、MMORPGよりなのかがよくわからない。ぱっと見よさそうだけど、どこか安っぽさもある。DiabloからのDungeon Siege、のような違和感。未完成版のレビューが待たれる。
【Escape from Tarkov】未来
最近みつけたおもしろそうなDivisionもどき(?)。死ぬとアイテムロストとかいう超硬派仕様のシューターRPG。いろいろと難はあるものの、Divisionがおもしろかったので、このジャンルには期待している。
【Camelot Unchained】未来
DAoCの再来と期待されるMMORPG。EQNが死んだだけに、こちらも生存が大変不安。去年だかに人事の問題があって「開発が全然進んでないよーん」とかいってたんだけど回復したのだろうか。EQNの死亡で欧米系本格MMORPGの血脈自体が絶えかけているから、ここで踏ん張って欲しい。
【Star Citizen】未来
今アルファなのかな。いまひとつ進捗がわからないけど、相変わらずほのかに期待はしている本作。でもこのジャンルってあんまりパッとしないんだよなぁ。マニア向けの宇宙体感ツールで終わって欲しくないんだけど、どうなることやら。