GRW: 4つめ!

 順調に4つめのエリアもクリアした!

 前回までで「難易度2」のエリアを食い尽くしてしまったので、今回からは「難易度3」のエリアだ。

 いくつかある難易度3のエリアの中から、テキトーにチョイスしたのは「プカラ地区」。

 ここはプロパガンダのラジオ放送を止めるぞ、というような趣旨のミッションが展開される地域だ。

 このゲームでは自動車に乗ると、自動車のオーディオからラジオ放送が流れてくる。放送内容は、コカインを精製して稼ごう、みたいなアンモラルなものばかり。そういうラジオを麻薬カルテルがプロパガンダ目的で流している。

 そんな内容なのに、軽くポップに「今晩の夕食のおかずはなににする?」というようなノリで放送されているところがシュールな魅力なんだけど、そのラジオを流しているDJを捕まえて、反乱軍のプロパガンダ放送に切り替えよう、というような流れがミッションの骨子だった。ちなみにこのDJはかなりの人気者という設定らしい。

 写真はそのDJを捕まえるシーン。テンプレどおりのヒップホップ馬鹿でしたとさ。

 さて、ここまで遊んでこのゲームで困ったことのひとつに、「スタックする」ということが挙げられる。脱出不可能な窪地がそこかしこに潜んでいて、そこに落ちてしまうとファストトラベルするしか脱出方法がないのだ。普通、そういう地形はつぶしてからリリースするものだと思うんだけどね。マップの精査が足りない、という印象だ。

 このスタック現象。マルチプレイだったら味方に飛べるからまだ軽症で済むけど、ソロプレイ中だと拠点に飛ぶしかなくて、そこまでのミッション進捗がリセットされてしまう。大事故だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です