ってことで、Twitterではかなり以前に言及したんだけど、先月にやり直しはじめた十数回目のスカイリムは、とっくに終了した。
売買に重要な両NPCがお亡くなりになった結果、ホワイトランの利便性が低がったせいで萎えた、というのもあるけど、まぁ、当初志向していた軽戦士プレイがいまいちだった、飽きた、というのが大きな理由かな。正面から斬りあったら、軽装でも重装でも変わらないな、と。だったら重装のほうが見た目がいい鎧が多いな、と。
自キャラを愛せなかったので、モチベーションが持続しなかった。
しかし、そうしてやめておきながら、先週末の闘病中に、また何も考えないでいい気晴らしゲームとして、性懲りもなくスカイリムを開始してしまった。このゲームは私的には、起動時に「よいしょ」って頑張らなくてもいい、気楽な存在なんだよね。
今度は「両手」「重装」の脳筋バカ。本当に何も考えずに、ぶんぶんと武器を振り回すだけで進んでいけて、体調不良時の心の栄養補給には向いていた。よくよく考えてみると、いままで両手を使ったことがなかったので、ちょっとは新鮮でもあった。
俺、今度こそ家を建てて、幸せな家庭を築くんだ・・・。
あと、GRWのTier ONEも時々ちょっとやってる。
資源は全部スコーピオンにつぎ込んで、マシンピストルだけで戦うというマゾプレイが楽しい。こういう遊び方は自キャラを愛せるプレイなので幸せ度が高い。
ただ、ボリビアはマシンピストル一丁で生きていけるような甘っちょろい国ではないので、ちょっとミスると速やかに死ぬ。そもそもスコーピオン一丁では限りなく不可能に近いミッションも多い。
現在Tier 38くらいだけど、あと少しで強制的に難易度がエクストリームになるっぽいので、そのへんでスコーピオンプレイはしめやかに終わるかもしれない(Tierあげたいだけなら、延々とボストン・リードを殺していればいいのだけど)。
PoE3.0あたりまではこんな感じで旧作を低調に遊んでいくと思われる。
今Diablo3の新拡張でネクロマンサー出たので遊んでいるから
その流れでPoEも新バージョン来たら遊んでみるかな
PoEはシステムが好きなんだよねー、私は。
クラスと武器とスキルの組み合わせの自由度が好き。
各クラスの性別に自由があればなおよかった。
PoEの最大にして致命的な欠点は視界の悪さ。
暗いわ保護色だわでよく見えない。
目が疲れる。翌日の仕事に響く。