PoE: Act 8クリアー

 Act 8を終えた。

 Act 6、7と「2周目エリア」を体験してきたわけだけど、Act 8もやっぱり2周目エリア、様変わりしたAct 3だった。

 ただAct 8はこれまで以上に「1周目」とは様変わりしていたので、もはやタイルセットが共有なだけの別エリア、といっても差し支えのない新Actだったかもしれない。Act 3と共有しているゾーン名も少なく、ゾーン間の接続具合もまるで違った。

 クリアー時点でのキャラクターのレベルは64にも達していた。かれこれ数年前から、累計8キャラくらいたまに遊んだことがある、という自分のPoE史上においても、64というのは最高到達点だ。いつもベリーハード相当の難易度に行く前に投げていたからなぁ。やはり難易度違いの繰り返し、という単調さが払拭されたことで、長く遊べているのだろう。えらいぞPoE3.0。

 ちなみに、Act 8の最終ゾーンのモンスターレベルは60だった。なのでプレイ展開は、常にキャラレベルがモンスターレベルを上回っている、少々余裕のあるものだったといえるだろう。道中の雑魚戦で苦戦した覚えはなく、相変わらずAct 1の頃と同様に、いやそれ以上にサクサクと進めている。挫折する理由も、まだない。

 ただ、やっぱりボス戦は厳しく、ゾンビアタック傾向が強い。

 もうゾンビ前提で進めているからね。ボス戦に入る直前のタイミングでレベルアップをするように調整して、経験値バーがほとんどない状態で挑む。いくらゾンビしても失うものは何もない。そう、それが大人の戦術。

 一応、そうやりつつも1デス目までは頑張るんだけどね。でも、1デスしたらゾンビスイッチがオンになる。ええい、もうめんどくせえ、ゾンビだ!

 ってなわけで、ゾンビを経てAct 9に入ったPoEもいよいよ終盤戦。残りあと2つ。のんびりペースでも終わりが見えてきたぞ。

PoE: Act 8クリアー」への5件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    私は週末にクリアしてしまった
    エンドコンテンツがあるみたいだが、周回プレイに近くそこまでやる気が起きないので
    別のキャラで遊んでみようかなと思って居たり。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      く、負けたか(競ってない)。
      ありがちな「終わりが近づいてくるとテンションが下がる」という病気と闘う日々。
      息抜きにLv10くらいのキャラで遊んでしまうとメインが一向に進まないから気を付けろ!

      返信
      1. アバター画像Awayuki

        Act6からVaal系以外の全種類なのかな?
        とにかく大量の種類のlvl1のskill gemを売っているお店が出てきたので
        alt作成の誘惑が激しかった・・・

        返信
  2. アバター画像匿名

    HCでようやくact8ボスに辿り着きました。
    これくらい進むと事故死してact1からやり直すのが精神的にきついので慎重に進めたいと思います。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      HCとはすごいな…。そしてマゾいな…。
      しかしPoEはレギュレーションが多いですね。
      他人と接触できないモード、みたいなのもあるし。
      こうなるともうオンラインゲームじゃなくていいのでは、
      っていうのは禁句なのだろうか。

      返信

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です