LiF: 中世生活満喫中

 近年まれにみる高ログイン率(ログイン時間:リアル時間比)で遊んでいるLiF。驚くほどハマっていて、このマイブームはまだしばらく続きそうだ。

 基本的には、黙々とスキル上げをしているだけのネタのない日々なのだけど、それでもたまにはイベント的な展開もあったりして、本来だったら、もう頻繁に少し日記を更新してもいいようなものだ。それが大いに滞っているのは、単純に「写真を取り損ねた」からだったりする。

 プレイ時間の90%が、黙々と作業をしているだけ、というようなゲームなので、写真を撮ろうというようなアクティブな発想が、ついつい抜け落ちてしまう。なので、更新しようにも、写真というキャッチがなくて、できなかったという次第だ。

 でも、あまりに更新しないのも、このサイトの記録的価値が薄れるし、こんなに遊んでいるのに「あいつ、もう飽きたな」と思われるのもしゃくだから、文字しかないけど、ここで近況をだらだらと報告しておこうと思う。

 【私の今1】

 スタティスティックス、生産スキルともにキャップに到達してしまった。

 スタティスティックスはキャップ到達後に調整して、今はSTR40/AGI30/CON20/WIL20/INT30だったと思う・・・んだけど、あれ? CAPって150だったような? これだと140だな。うーん、まあいいや、だいたいこんな感じでロックしています。

 生産スキルは前回の完成予想図に比べて、Nature’s Loreが高く(90を超えた)、Bowcraftが低い(60超えた程度)状態。もう完成予想図に向けては、Bowcraftを伸ばす以外にすることがないので、生産スキルに関しては、暇なときにのんびりカシカシと弓を作っていくだけの、余生モードに入っている。

 【今の私2】

 上記のような状態なので、プレイ時間の大半は、「戦闘スキルを上げる」という遊びに、方向転換している。戦闘スキルなんぞを上げた先で、一体何をするのかというと、たぶん何もしないけれども、これは自己満足だ。

 目下の目標は、Ranger 0の取得と、Swordsman 30の取得だ。前者はArbalest(弩)、後者は鉄の片手剣とHeater Shield、それにScale鎧が目的だ。別に戦争の予定はないので、特に後者は、基本的にはファッション目的ですな。動物相手にイキるしかない。

 しかし戦闘スキル上げ、特にSlinger/Archerスキル上げはかなりマゾいので、達成には1-2週間かかりそうだ。

 【冒険】

 週末に、素材を探す旅、という遠征隊に参加した。

 のだけど、出発早々に海中でバグに遭遇して死亡。所持品すべてを失うという憂き目にあってしまった。

 私は基本的にあまり自宅に蓄財をせずに、素材を拾う、使う、のサイクルを自分のバックパック内ですべて完結させる遊び方をしていて、だから資産のほとんどを持ち運んでいた。そのためこれはかなり大ダメージだったよ。

 遠征の旅自体は大いに楽しく、ワイワイと遊べたんだけどね。

 所持品事情、ふりだしにもどる。

 【周辺情勢】

 我々の居住する島は、今のところ平和だ。

 1勢力だけ、ひょっこり移住してきて、先住民に非友好的な態度をとったために、島の大連合勢力にあっさりと滅ぼされた、というマヌケどもがいたけども、それを除けば、まだいさかいは見られない。我々のような小勢力も、落ち着いて発展を続けられている。

 平和が続くことを祈るばかりだ。

 【自国情勢】

 主に建築担当の人々によってじわじわと発展していっている。

 第1区の木の壁による包囲と門の設置が完了し、今は第2区の石壁による包囲が進められている。大きな勢力に比べると、まだまだ原始時代ではあるものの、1週間前の自国と比べれば、大きく進歩しているとわかる。すばらしい。ありがとう、建築の人々。

 また技術面でも、ようやく我々の国にも鉄、膠、リネン、モルタルといったTierの高い素材が本格的に流通し始め、長足の進歩を遂げつつある。「〇〇がないから」というような、素材由来トラブルがめっきり減った。

 あとはスキル、そしてマンパワーだけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です