FO76: これまでの武器遍歴

 祝スコーチビースト初討伐!

 ってことでね、ここまで使ってきた武器について、思い出を振り返りつつ、語っていきたい。そう、スコーチビースト戦で大いに足を引っ張ることになった、ピストル系をメインにね・・・。

 【ちゃんと使った編】

 ・パイプピストル/10mmピストル

 今作では今のところ弱い。連射系の武器はV.A.T.S.系のPerkがある程度揃ってから真価を発揮するのだと思う。

 ・パイプリボルバー

 現在使用中。序盤はいまいち弱い。使用する.45弾は、.38弾.と308弾の次くらいに多く手に入るので、できれば序盤から消費していきたいのに、なかなか序盤は使えないのがジレンマ。しかし中盤になり、改造の幅が広がると、.44よりはやや劣る程度の威力にまで、引き上げることができるようになり、安い弾、低い反動、そしてサプレッサー対応、という、まあまあな器用貧乏ポジションを得る。FO4の仕様なら、.308弾レシーバーにすることで、さらに化けるはずなんだけど、今のところ発見できていない。

 ・パイプボルトアクションピストル

 序盤から今現在まで使用中。今作は.308弾がいくらでも手に入るので、コストを考えないで打てるため、序盤のガンスリンガーに優しい。また中盤以降でも、単発威力では最強クラスのスコープ対応ピストルなため、中遠距離狙撃兵器としての運用が可能。連射が効かないので、寄られると絶望的に弱い。

 ・.44

 今作は.44のユニークが必ず手に入り、しかもそれが強いので、.44系列は長く安定的に使っていける。しかしそのぶん逆に、ノーマルな.44に序中盤で出番はない。終盤戦でユニークのレベルが不足した後に、やっと出番かな?

 ・サマーセットスペシャル

 バグ名称で有名なユニーク.44。レベル5の武器でありながら、レベル20くらいの威力があるため、普通に強い。そのうえアーマー50%無視の効果があるので、さらに強い。序盤の敵のもつアーマーなどたかが知れているとは思うけど。

 ・ボイス・オブ・セト

 現在使用中。名前がバグらないほうのユニーク.44。これまたレベルの割に威力が高い。サマーセットからの乗り換え先。特殊効果はロボ系に電撃追加ダメージ。今作はロボが敵対するシーンが多いので、活かせる機会も多い。レベル29時点の主力。

 【触っただけ編】

 ・近接全般

 ほぼ触ってない。モグラのツメがかっこよすぎたので一瞬3度目の転生を考えたがさすがにやめた。

 ・ポンプアクションショットガン

 序盤に弾も武器も大量に手に入り、そして結構強い。ただただ序盤を駆け抜ける用途なら選択肢に入る。こそこそプレイには向かないので主力では使わなかったけど、囲まれたときに脱出するには便利だった。

 ・ハンティングライフル

 これまた序盤に弾も武器も大量に手に入り、そして結構強い。多くの人にとって序盤から中盤までの主力狙撃銃になる。私は同じ役目に、パイプボルトアクションピストルを使っていたので、使わなかったけど。

 ・パーフェクトストーム

 バグ名称ユニークその2。炎上効果付きの10mmサブマシンガン。余り気味の10mm弾を処理するにヨシ、案外削れるのもヨシ。エフェクトで視界が悪いのがワロシ。個人的には、これが10mmオートピストルだったらなぁ、と思わざるを得ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です