日記: 6月26日(2020年)

 久々の最近のゲーム事情回。

 【VALORANT】

 今1番プレイしているゲーム。

 当然のように私のプレイスキルは最下層なので、毎夜、底辺のレート帯で泥仕合を演じているわけだけど、そんなお猿さんたちの戦いでも、新しいゲームは面白い。13戦先取というのはやっぱりちょっと長いなぁと思うけど、だいぶ慣れてきた。1戦40分かかることに慣れてしまうと、3、4戦もすればその晩の遊び時間は終わるわけで、割とあっという間に時間が溶ける。危険。

 【Skyrim VR】

 ちょくちょく遊ぶんだけど、どーもきついな。VRは疲労度が高すぎる。いまだに微量に酔うし、目が疲れるし、HUDが重くて首も疲れるし、HUDのバンドで頭が圧迫されるのも疲れる。Skyrimで遊ぶならVRじゃなくて普通のSkyrimでいいのでは、という元も子もない考えが常に頭をよぎる。私にはVRは適していない感じ。この辺のつらさを忘れられるほどの興奮を得られるコンテンツに出会ってない、ともいえる。やはりビートセイバーに手を出してみるしかないのか?

 【Forza Horizon 4】

 最近触ってない。VALORANTが来なければもう少し遊んでいたかもしれないけど。まぁ、これは十分元は取ったといえるくらいには遊んだつもりなので、無事天寿を全うした。続編には大いに期待している。

 【Rainbow Six Siege】

 VALORANTが来るまでは遊んでたんだけど、今は遊んでない。こんな最悪なタイミングで新シーズンに突入したようだけど、当然見向きもしてない。VALORANTブームが去った後にここへ戻るのか、それともVALORANTがシージの地位を完全に入れ替えるのかは不明。

 【Fallout 76】

 ファスナハトのあたりで終了。大型アップデートは本当によくできていたと思う。ただやっぱり全体のコンテンツとしては、キャラクターの育成的な面でかなり袋小路に至っているので、抜本的な対策は難しそうだ。FO76がダメってわけじゃなくて、FO76のゲーム寿命が尽きてる。十分遊ばせてもらった、次回作で会いましょう、的なやつ。Division 2と同じ。

 【Dvision 2】

 ってことでDivision 2。こちらも同上かな。大型アップデートはよくやったけど、やはりもう賞味期限切れ。賞味期限切れというか「もう食べ終わった」という表現のほうが近いか。Division 2はFO76に比べて、キャラクタービルドの多様性に乏しく、キャラに個性を持たせにくいから、一回だれてしまうと、気分転換に別の方向を向けず、一層やる気を取り戻すのが難しい。

 【LoL】

 LJLの2020夏シーズンが開幕した模様。でも今回まったく観てない。過去全シーズン観てきたのに、こんなに興味を惹かれないのははじめてだ。いやー、何事にも終わりは来るんだな。と思う次第。

 と、まぁこんなところかな。

 RPG/ハクスラ成分が足りないよ。PoE2が来年くるらしいけど、PoEの発展スピードを思い出すに、完成するのはさらに数年後かもしれないしなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です