NW: 初日の感想

 いわゆるファーストインプレッション。ただひたすら思いつくままに項目を羅列して、だらだら行くぞ。

 【操作が簡単】

 このMMORPGの特徴を一言で言うならこれなんだろうな、と思う。

 MMORPGにありがちな「スキルバーを何個も並べて、10や20のスキルを選択的に押す」というような、そういう無意味な煩雑さがない。私は一昔前のMMORPGの、このスキル数のインフレ状態が大嫌いだったので、この点はとても好ましく感じた。

 New Worldでは、スキルはなんと同時に3つしか使わない。それに通常攻撃とガードと回避と武器のスワップ。合計7つのキーと、あとは移動キーでほぼすべての戦闘操作が完結する。シンプル。

 【でも戦闘はいまいち】

 しかし、それで戦闘が楽しいかというと、どこかもっさりというか、思い通りに戦いにくくて爽快感がない。これは以前のベータの感想でも述べたけど、アクション中に移動できないことが大きい理由だと思う。敵が目の前にいるのに、その横を突いてしまって当たらない、みたいなもどかしさがよくおこる。

 私はこういうときに、「それを当てるのが腕だろ楽しみだろ長所だろ」って思うよりも、「思うように当たらないシステムはダメだろ短所だろ」って思う派。いずれ慣れて、それにつれて短所だと思わなくなっていくんだろうけど、だからこそ慣れる前のこの新鮮な頃の感想を覚えておきたい。

 【ただマスケット銃はかっこいい】

 かっこいい。

 【でもビルドが限定的】

 武器2つの組み合わせがビルドになるゲームなんだけど、武器ごとに重要なアビリティが違うので、重要なアビリティが同じ武器同士の組み合わせにしか事実上できない感じ。それが不満。

 例えば、DEXが主要ステータスになるマスケット銃を使う場合、同じくDEXが主要ステータスになるレイピアや槍と組み合わせることはできても、STRを使う剣や斧と組み合わせるのはロスが大きい。みたいな。

 なので、割と似たり寄ったりのビルドになる未来が見える。個性を打ち出せない。せっかくマスケット銃は格好いいのに、銃を撃ってる人はだいたい腰にレイピア下げてて、テンプレ感が強く、格好良さが目減りする。うーん。

 【顔がダサい】

 個性の話で言えば、キャラクリにおける顔面偏差値の低さは大変致命的。

 前述のように中身が似たり寄ったりでパッとしないのに、外見までパッとしない。モブ顔。

 RPGという変身願望実現ゲームでしたいことはそうじゃないだろー。

 【採集が楽しい】

 採集できるオブジェクトがそこかしこにあり、採集時のアクションも小気味よく、数値の上がり方も単位が無意味に大きくて豪快なので、「採集スキルの数値上げ」という単品にハマる要素がある。思えばCrowfallもそうだった。かつんかつん石を叩くのがやめられない(・・・は言いすぎだけど)。

 【でも生産はいまいち】

 いまいちというか、スタッシュのシステムがなー。

 素材を持ち運んでいなくても、スタッシュに素材をいれておけば、施設でスタッシュの素材をつかって生産できる、というのは今どきのMMORPGっぽくて便利なんだけど、スタッシュの中身が街ごとに別々という仕様なので、採集で集めた素材を出先で預けたり、生産したりというような融通が利かない。不便。

 【ファストトラベルが謎】

 ファストトラベルというシステムがあるものの、それにかかるコストの仕組みがよくわからない。

 今のところ、設定した拠点(宿屋)への1時間に1回のリコールを除き、ファストトラベルを活用できてない。いずれバンバン使えるようになるのだろうか。

 【移動がだるい】

 というわけで移動がいちいちだるい。今のところマウントもみないし。

 【ただし、地形踏破性が良い】

 移動はだるいんだけど、坂道を上る能力が尋常じゃない。スカイリムより上る。上るっていうか登る。坂道どころか、軽い崖だったら、ジャンプと這い上がりを駆使して登れる。一見進めなそうなショートカットルートを模索し、進んでいけるのは、案外楽しい。オープンワールド感ある。

 【クエストが往復系】

 最近のMMORPGは、クエストの導線が練られていて、クエストをこなすと報告は次の目的地、というような仕組みになっているものが多かった。それによって、同じ道を何度も歩くことがなくなり、新鮮味を維持しつつ、世界を見て回ることができた。

 一方でNew Worldは、拠点から出発して、クエストを郊外でこなして、また拠点に戻って報告。それが終わると、また拠点から出発して、クエストを郊外でこなして、拠点に戻って報告。そういうループがすさまじく多い作りになっている。というか、ほとんどそれしか今のところない。

 単調なお使いゲーここに極まれり、という感じ。

 【拠点は賑やか】

 皆が皆、拠点と目的地の往復をしているので、拠点の街はなかなかにぎやか。オンラインゲームっぽさがある。まぁ、賑やかなだけで、メリットはないんだけども。

 【ビジュアルはいい】

 風景やその他の美しさ、見やすさはよい。キャラクターの顔以外は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です