NW: 採集と生産ばっかり

 本業の冒険もそこそこに、相変わらず副業の生産と採集ばかりの日々を送ってきた私。

 そんな副業を行う中では、2つのことを密かに目標にして、活動していた。

 1つはArmorerを100にして、ギアスコア400のカバンを自作すること。

 もう1つは、Engineeringを100にして、Starmetal製の採集ツールを自作することだった。

 そしてついに、この目標の両方が、この週末に達成に至った。かなりの時間をつぎ込んだ結果なので、今は大いに満足している。やったぜ。

 ちなみに、このゲームの生産スキルのスキルキャップは200。つまり、100に到達したという現在地は、まだスキルをマスターするという道のりで言えば、ちょうど半分の地点に到達したに過ぎない地点だったりする。

 ではあるものの、そんな道半ばまでの修行ですら、かなりマゾかったというか、地味で時間のかかる長い道のりだった。だから、まぁ、これは、「なんだよまだ50%かよ」などと言わずに、「頑張ったね」と評価してもらえると嬉しい。

 しかしながら、じゃあこれから残りの50%はどうするか、と問われれば、ちょっとその返答は言葉を濁さざるを得ない部分がある。ここまでも相当大変だったのに、今後はその過酷さがさらに加速するであろうことを考えると、正直なところ、これ以上生産スキルの修行を、ストイックに頑張れる自信がなかったりしているのだ。

 だから今は、結果に満足しつつも、この先どうやって遊んでいこうか、といろいろ悩んでいるところだ。

 そろそろ本業たる冒険にもどるのもいいかな、と考えているし、あるいは、まだ100にもなっていない別の副業を探そうかな、とも考えている。

 ああ、結局このゲームは、遊び方の選択肢が多いんだよなぁ。そこがいいところだし、悩ましいところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です