日記: 4月10日(2022年)


 ミニにドラレコをつけたので、その画質検証動画。

 設置方法については某所に書いておいたので多くは述べない。

 今までのアクションカメラ運用に比べて、ドラレコにしたことによる変化は

  • 撮影がキーオンで始まるのでいちいち録画オンオフが不要
  • バックカメラがついた
  • ループ撮影でログがパンクしないのでファイル整理が不要
  • 画質が悪い

 ってところかな。撮影した映像を何かで使いたい、ということがない限りは、わずかながらQOLは改善するだろうし、バックカメラがあるぶんだけ、対応できる事故時の証拠能力も向上したことと思う。

日記: 4月10日(2022年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    ドラレコのお陰で最近は事故ではなく刑事事件での処理も行われるようになりましたよね。
    煽り運転でひとくくりにされるけど無理やり前に飛び出してすぐさま急ブレーキをかけるなど、最近大阪でもあったけど意図的に当てに行く行為などは殺人未遂や殺人事件などと処理されるように。ドラレコが無い時代は後ろから追突した人が悪いと言われる恐ろしい時代だった。
    こういう事象まで事故で処理されると悪意を持った人間が他人を傷つけたいときは車でぶつければ事故で処理されて殺人じゃないよって事になるからな。ヤクザの常套手段だな!

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ヤクザに詳しいな!

      バイクにも前後ドラレコが常識になりつつある昨今、設置しようか悩み中。

      返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です