SPL3: フェスなるもの

 フェス、なるゲーム内イベントが終わった。

 ・・・とはいうものの、私がこのゲームを始めたのと、ほぼ時を同じくして、フェスの「ヨビ祭」は始まっていたので、私としては「初めてのフェスが終わった」という感慨よりも、「初めての通常営業が始まった」という感慨のほうが強い。

 特に「フェスT」の呪縛から解き放たれたことに、強い解放感を覚えている。

 フェスの期間中は、無料で供与される「フェスT」なるものを装備することが、ゲームのギアの育成上効率がよいということだったので、ゲーム開始日よりながらく、「フェスT」を装備することを、精神的に半ば強制されていた。なので、フェスが終わり、やっと「フェスT」以外のオシャレを楽しめるということには、新鮮な喜びがある。うむ、やっとこの時が来たか。

 とはいえ、今回は通常営業の日々ではなく、これまでのプレイ、フェスでのプレイについての記録だ。

 フェスは、ひまつぶし派で参加したんだけど、残念ながら我が派閥は勝利できなかったようだ。派閥の勝利のために頑張ったりしたわけではないので、まぁ、そうですか、というくらいの印象ではあるけど、中間発表時点では優勢だったので、持っていたはずのものを失った、というような軽い喪失感がないでもないかな。

 でも中間発表で優勢だったおかげで、トリカラなんちゃらでは「2勢力に挟撃される」という、私にとっては得難い初体験もできたし、そういう意味では面白かったかもしれない。

 さて。

 フェスが終わって、基本的には上述したようにプラスの解放感を感じているわけだけど、ひとつロスに陥っていることがあるとすれば、それはホラ貝かな。

 ゲーム開始以降、毎日数回ペースで、ホラ貝を使ったガチャガチャを回すのが習慣になっていたので、それが急に失われたことは、プレイの楽しみを1つ剥奪された気分だ。いや、これが通常で、毎日高頻度でガチャガチャを回せたことは、むしろ異常だったんだろうけどね。

 最後に、ここまでのプレイのブキ遍歴についても記録しておこう。

 ここまではデュアルスイーパー、LACT、ジムワイパー、あたりをよく使った。使用頻度の比率で言うと6:3:2くらいかな。見た目で格好いいと思ったものを使っただけのセレクションだ。どれも射程長めというか、近距離での撃ちあいを拒否しがちなブキだったのは偶然の産物だ。そしてそのおかげで、撃ちあいスキルが向上しておらず、相変わらずプレイヤーはヘナチョコでもある。パッド操作に慣れる日は遠い。

 ってことで、思った以上にハマり始めているスプラトゥーン3。フェスは終わったけど、オシャレの本番がやっと来たわけだし、まだまだ楽しめそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です