SPL3: 塗りまくりの日々

 スプラ3活動記録。

 このゲームのいいところは、対戦ゲームとしての対戦の楽しみはもちろん、育成ゲーム的な楽しみ方もできることだ。

 その要素のおかげで、普段対戦ゲームは友人と遊ぶためのツールだと思っていて、1人では決して遊ばない私にしては、珍しく1人でもそれなりの時間遊べている。

 そんな私の最近の遊び方を挙げていこう。

 【ギア揃え】

 好きな見た目のギアに、使えそうなギアパワーをつける作業。これが目下の最大の楽しみ方。

 写真のように、1つのギアに同じ小さなギアパワーを3つつけたりして、悦に入っている。

 小さなギアパワーを3つつけるのであれば、なにも1つのギアに同じギアパワーを揃えてつけずとも、3つのギアに分散してつければ、同じメリットを手間なく得られはする。だけど、もはやこういう「見た目が揃っているギア」を作ること自体が、1つの目的と化しているので、そこをモチベに楽しんでいる次第だ。

 【金稼ぎ】

 ギア揃えをするには、少なくない資金が必要になる。

 その手段は私においては、主にナワバリバトルでの塗りポイント稼ぎとなっている。

 となると、必然的に重要なことは、「いかに私が塗れるか」であって「勝利」ではなくなる。最低でも1000ポイント以上を塗ることを目安に、塗りの強い武器で出陣し、勝敗は度外視して、ひたすら塗るだけの戦いを繰り返す日々だ。

 勝敗やキルデスを完全に無視して、仲間との連携も無視して、ひたすら自分のためだけに塗るのが、金稼ぎにおける最適解というのは、ゲームデザインとしてよいのだろうか、とも思ったりはするんだけどね。でも、そういうデザインなのは私の責任ではないし、私は私の目的のための行動をとるしかないのだ。

 そもそもナワバリバトルの本旨は塗りなので、これでもそこそこ高い勝率を得られはするし。まぁいいでしょう。

 【バッジ集め】

 ただナワバリバトルを繰り返すだけでは、さすがに飽きも来るので、並行して武器の熟練度を4まで上げて、バッジを集めることも意識し始めた。

 ここまでで、もともと使っていた武器のバッジに加え、塗り武器のバッジも、ラクト、銀モデと揃った。今はわかばのバッジを、塗り作業と並行して狙っている。

 【ナワバトラー】

 体調不良時にはもってこいのミニゲーム。ってことで、体調を崩した週末に、ちょっと遊んだ。レベル3になると急に強い。テキトーデッキのテキトープレイだと半々以上負ける。

 【鮭】

 ムズイ。いちにんまえとじゅくれんの間を行ったり来たり。勝てないローテの時は勝てない。勝てるローテの時だけ金策目的にバイトする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です