日記: 2月26日(2023年)

 海ほたる初上陸。

 してきました。

 いや、目的地はさらにその奥の千葉県内にあったんだけどね。でも、今回ここでドライブネタというか、日記のネタとして触れられるのは、この海ほたる部分なので、そこを記録的に記しておくのだ。

 なお、今回はバイクではなく四輪車ドライブの話。ミニで初めての海ほたるに行ってきた、という話になる。

 で、まぁ、いきなり感想なんだけど、思ったよりは普通のところだったなぁ、と。

 デッキからの眺めは良い。最高。船に乗っているわけでもないのに、360度、四方八方が海に囲まれている、という景観は、なかなか他では味わえないものだった。

 風が恐ろしく強くて、しかも季節は冬だったわけで、そういう意味では決して居心地はよくなかったけど、それでも外に出ていたいという魅力のある景観だった。春や秋に訪れたら、さらに良いと感じたことだろう。

 しかし一方で、それ以外のことは、当たり前と言えば当たり前なんだけど、普通のSA、PAの域を出なかったかなと。そういうレベルのお店とメシとがそこにはあった。

 あまり深く発掘はしていないから、ひょっとすると奇貨があったのかもしれないけど、ざっと見た限りでは、ちょっと良くできたSA、くらいのものだった。

 あとよかったことは、海ほたるから木更津までの、海上の道を走ることかな。これはさすがに気分が良かった。特に最高地点から下っていく部分の走行感は、文字通り最高だった。

 これ、バイクだったらなおよかろうなぁ、と一瞬思ったものの、バイクだったらこの横風で死ぬかも、とも思いなおしたので、バイクで走りたい気分は半々といったところか。

 ってなわけで、私もアクアライン&海ほたる経験者に、かなり遅ればせながらなりましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です