この日は有休を取ったものの、午後には別の場所で用事があった。だから、午前中にしかバイク遊びはできなかった。
かといって、この季節の朝方に遠出をすると、山間部で路面が凍結していたりするので、油断がならない。距離を走ると弾丸気味にもなってしまうし、のんびり楽しめない。
ってことで、手近な距離を走って、のんびり朝食を食べて、そしてただ帰るという、まったり朝カフェツーリングにした次第だ。
今回訪ねたのは、津久井湖そばにあるコーヒーとクロワッサンのお店。
相模湖や津久井湖周辺を良く走る私としては、以前から何度も横目で見かけては、気になっていたこのお店。そこに、やっと訪問してきた。朝9時から営業しているという、ギリギリモーニング対応と言える営業時間も、今回の訪問の助けになった。
比較的穏やかな天候の日だったとはいえ、寒さの底のこの時期の朝ツーリングは、やはり寒かった。
そんな苦行に耐えながら、やっとこさ到着した私を、このカフェが温めてくれた・・・のだけど、1点だけ残念な点があった。
それは、目玉のクロワッサンが、早朝ゆえか、まだ焼けてなかったということだ。「コーヒーとクロワッサンの店」なのに、クロワッサンがないとは・・・。致命的じゃないか。
完全にクロワッサンの口になっていただけに、かなり残念だったけど、まぁ、やむを得ないか。
仕方なしに、その時点ですでに焼けていた、ソーセージ入りの調理クロワッサン的なものと、ホワイトチョコレートで作ったカフェモカであるホワイトモカを注文して、席に着くことにした。
冷えきった体を、しばし店内の室温と、供された飲食物とで温めた。平時は混雑するであろうこの店内も、さすがに早朝9時過ぎの時間では、まだ空いていて、居心地がよかった。
大きく開いた窓の外に、駐車してある自分のバイクと、道路を走る車と、その奥に見える山々とを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごした。至福だ。自分に酔えるシチュエーションだ。
そんなこんなで体も十分に温まり、胃袋も豊かになったところで、お店を後にした。
ここから相模湖まで足を延ばしての帰り道は、行きよりも心身ともにぽかぽかだった。
こんな休日のスタートもいいものだな。