日記: 8月9日(2023年)

 不定期最近のゲーム回。

 ここ半年ほどは、近年まれにみるゲーム依存度の低い日々を送っているのだけど、そんな意識が低かった日々を、いつの日か思い返すために記録しておく。

 【スト6】

 ワールドツアークリア後、あんまり遊んでない。プレイ前に、アケコンを出して、つないで、とかの一連の作法が、どうにも面倒なせいかもしれない。ワールドツアーでキャラを動かしたら満足した、という説もある。コミュニティがないのも痛手。

 一方で観戦は楽しんでいる。EVOは楽しかったし、SFLもEVO前までの節は楽しんだし、これからの節も楽しみ。

 スト6はストVと比べて、明らかに観戦が楽しい。ストVは観戦していても、いまいちルールがわかりにくかった気がしたけど、スト6は素人にもルールがわかりやすい。ターンの移り変わりがわかりやすい。差し合いの意味もわかりやすい。折々の有利不利、すなわち盤面が理解しやすい。それで楽しみやすい。

 プレイヤー視点で奥が深いか大味かは別にして、観戦者視点での視覚的なエンタメ性が高い。

 観戦をするとプレイしたくはなるから、そういう影響でまたプレイする日が来るかもしれない。環境が変わらなければ、やはり長続きはしないだろうけど。

 【Division 2】

 シーズンマンハントとリーグが来ると、とりあえずタスクを消費しているようなしないような。そんなくらいには、まだ遊んでいる。ほぼ例年通りの行い。

 願わくばこのムーブだけで、今シーズンのバトルパスが100になってくれるといいな、と思ってはいるものの、現時点で42。なんかダメそう。

 【Diablo 4】

 こそこそとシーズン1(?)を遊んではいる。というか、いた。

 最初のエターナルはローグだったので、今シーズンはソーサラーにした。が、思った以上に魔法の爽快感がない。序中盤だからだろうか。「ド派手にバシュバシュ魔法連射したい欲」は、まったく満たされなかった。

 そのおかげでレベル30くらいで止まってしまっている。どうにもやる気がでない。

 【スプラトゥーン3】

 毎日ファーストウィン報酬だけは取る、というムーブを続けた結果、夏シーズンのカタログ(バトルパス)を、ちょうど先日完遂した。相変わらずののほほんナワバリ民で、ガチな世界を知らない。

 肩ひじ張らずにちょこっと、マルチプレイで遊べるのはいいところだと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です