日記: 12月3日(2023年)

 THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2023

 ・・・なる自転車レースを現地&TVで観戦した。

 というのも、ちょうど訪れていた実家近辺がそのコースの一部になっていたからだ。

 その日、早起きした私は、朝から交通規制のかかっていた実家周辺を長躯散歩し、スタート地点を観に行くことにした。

 冬の朝の気温は0度近くになっていて、寒い。こんな中をチャリで走るのか? 正気か? と思いつつ歩いていたものの、歩いていくほどに体温も気温も上昇していって、スタート地点につく頃にはあまり寒さは感じなくなっていた。これなら選手はチャリで走れそうだな。うむうむ(よく知らないが)。

 スタート地点につくと、そこでは開会式のようなものが行われていた。参加チームを順々に壇上に出して紹介していく、というような流れの企画のようだった。なるほど、これは弱虫ペダルっぽいですな・・・などと思っていたら、「チーム弱虫ペダル」というような、そのものずばりのチームまでいた。へぇ。

 で、そのままスタートするまで待とうかな、とも思ったのだけど、もうなんとなく現地の空気は十分味わって満足してしまったから、スタートを待たずして一旦実家に帰ることにした。飽きた、というのもあるけど、ここでスタートの一瞬を見送るだけの観戦をするよりも、TV放送で観戦したほうが、カメラが追ってくれるであろう道中を、最初から最後までくまなく観られていいかな、と思ったのだ。

 帰宅後、ややしばらくすると、期待通りTV放送(ケーブルだが)で、実家近辺の道路を走る自転車レースの放送が始まった。

 TVに移る周辺道路の様子に、実家では私だけではなく家族までもが「ああ、あの交差点だ!」「○○の店だ!」「○○さんちだ!」と大盛り上がり。自転車レースそのものには興味はなくとも、見知った土地をカメラが走るのは、とても面白かった。

 そんなこんなで、結局ゴールまでTV放送で見守ることになったTHE ROAD RACE TOKYO TAMA 2023。楽しみ方は、まったく自転車とは関係がなかったし、後半は土地勘のないエリアになってはいたけど、観戦はかなり面白かったよ。

 この大会は今回限りの1回ものなのかな? 東京マラソンのように毎年12月の恒例行事、みたいになってくれるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です