SPL3: バンカラマッチ

 ウデマエS+になった。

 スプラ3を遊び始めてからここまで、ひたすらナワバリとバイトばかりで遊んでいて、バンカラマッチは遊んでこなかった。ほかのゲームで言えば、ノーマルやカジュアルで遊んでいて、ランクマッチをしていなかった、というようなことだ。

 でも、そろそろ自分の中でのこのゲームの賞味期限も怪しいことだし、ここで最後のひと踏ん張りするか、と考え、3月の新シーズン開幕にあわせて、バンカラマッチに挑み始めた。そして先日、一応の目標だったS+に到達した、という次第だ(最下層のランクから、そこそこ高ランクのS+まで、バンカラ素人が1か月足らずで到達するということで、このゲームの難易度を静かに察して欲しい)。

 前シーズンのバイト(PvE)ランクの最高位「でんせつ」到達に続き、これでPvP的なランク上げも目標に達し終えて、今は「このゲームはちゃんと味わい尽くしたな」という満足感がある。まだいつものカタログ上げが今シーズンも残っているから、チマチマとは遊ぶけどね。

 また、ウデマエ関連では、この上にはさらにS+1~50だの、Xマッチだのがあるようなんだけど、これ以上はストイックが過ぎるので、一区切りにするつもりだ。もう糸は切れた。

 しかし真面目に勝とうと思って遊ぶと、このゲームへの不満点も多々見えてはきたな。

 様々な部分のバランスの匙加減を、極端にカジュアルに振りすぎているゲームなので、対戦型FPSとして考えると疑問点が少なからずある。とにかくサクッとマッチング、サクッと対戦、サクッと決着ってとこにフォーカスした結果だろうから、仕方ない部分もあろうけども、対戦型FPSをいろいろ見てきた人ほど、アンフェアに感じる部分は多そうだった。

 まぁいい。これからはまた気楽なナワバリ稼業だ。ふふふん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です