日記: 3月20日(2024年)

 クイックウォッシュというサービスを利用してみた。

 商業施設などの駐車場で行われているサービスで、商業施設に車を停めて、施設で買い物などをしているあいだに、その場で洗車をしておいてくれる、というサービスだ。

 私のクラシックミニだと、もっとも小さいサイズの価格が適用されて、洗車だけなら1800円という価格設定になっている。商業施設に行くついでだと思えば、洗車場への往復移動の手間がないと考えられることも含め、手洗い洗車の費用としては納得感がある範疇だ。

 私は今回はその実力を試す意味で、ポリマーコート・ガラス撥水コート付きの、オプションもりもり8400円コースで、作業をしてもらうことにした。

 まず前日に、近所の商業施設の店舗に時間指定で予約を入れておいた。この時点でクレカで支払いも済ませてしまった。

 そして当日。予約をした時刻に商業施設へ赴き、クイックウォッシュがキープしている駐車場区画に車を停め、その旨をショートメールで連絡し、そのまま商業施設に入った。私がしたことはそれだけだった。

 それから2時間弱後。

 商業施設内でランチ食べ、買い物をしていた私に、洗車終了の連絡がショートメールで入った。

 買い物を済ませ、荷物を持って駐車場へ行くと、洗車が完了しピカピカになった愛車が、そこにはあった。事はそれで済んでいた。

 おお、これは簡単でいいな。商業施設に車を停めて、用事を済ませて戻ったらきれいになってるとは。ある種魔法のようですらある。すばらしい。

 ガソリンスタンドに頼む場合のような待ち時間の手持無沙汰感もないし、手続きはインターネットで完結しているから、対人交渉のわずらわしさもない。いいことづくめだ。

 私は洗車は基本的には自分でしてしまうし、それがひとつの楽しい作業でもあるけど、炎天下や真冬にはやっぱり洗車がしんどいこともあるから、そういう時にはいいかもしれないな。

 ただ実は、ひとつ重大な不満点がある。

 それは、洗車そのもののクオリティが完ぺきではなかった、ということだ。

 よくよく見れば数か所の拭き上げ残しがあり、その水垢の斑点が残されていた。プロの仕事かなぁ、と首をひねらざるを得なかった。また、さぞピカピカになるかと期待したポリマーコートも、期待したほどにはピカピカにはならず、ちょっと残念な感じ。まぁこれは、土台が私のボロ車だから、仕方がない部分もあるだろう。けど、ポリマーコートに関しては支払った金額ほどのリターンはなかったかな。

 ということで、トータル的には「商業施設に行くついでに愛車がそこそこきれいになる洗車サービスとしてはかなり有望」だけど「完ぺきな洗車結果は期待しないほうがいい」という感じかなと思われた。

 いつかリピートはするかもしれないけど、次は最安の1800円コースかな。

日記: 3月20日(2024年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    作業光景を見られていないので手抜きしていると思っちゃう人がいそうなサービスだね・・・

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      対価を支払う製品やサービスのなかで作業風景が見られるもののほうが現代社会では少ないだろうからそういう人はそもそも生きにくそう

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です