TD2: Y5S3とピストルとSL1300とGE

 久しぶりにDivision 2で遊んだ。

 【前シーズンY5S2】

 前シーズンのY5S2は結局あまり遊べず、確かシーズンパスのレベルは100にしたものの、シーズンマンハントは最後まで終えることなく、シーズンが終わってしまったんだったと思う。

 なので、今までずっと追っていたDivision2 のストーリーを、ついに前シーズンは一部見逃すことになってしまった。

 ・・・が、そもそもDivision 2の、マンハント主体のストーリーテリング能力は、正直そんなに高くないので、見逃したストーリームービーの内容は、きっとスッカスカだったことだろう(暴言)。だから致命傷ではないはずだ。

 Y5S2で何が起こったかは、Y5S3の導入ムービーで、おそらく80%くらいは補完できたに違いない。うむうむ。

 【今シーズンY5S3】

 さてそんなY5S3なんだけど、パッチノートを見るに、私が大きく影響を受けるような変更点はないかな。

 新しいギアはグループ時に使えるようなもののようだから、ソロ主体の私にとっては魅力はそんなになさそう。そのほか、こまごまとセット効果やら武器性能が変わってるっぽいけど、まぁ概ね今まで通りのSHDライフが維持されそうだ。

 でも追加された「お外でマイスターや再調整できるよ機能」はかなりいいね。いいんだけど、このせいで全く拠点に帰らなくなってしまった。拠点にいる他のプレイヤーたちを見るというシーンが減って、より一層ソロゲー感が増してしまった。

 あと特筆すべき変化は、私の環境だけかもしれないけど、CTDがほとんど起こらなくなったということだ。謎のCTDはDivision 2が数年来抱えていた持病だったから、それが直ったことは大変うれしい。

 【新ピストルビルド】

 新鮮な気持ちでプレイするために、即興でソロピストルビルドを組んで遊んだ。

 新しいビルドを考えて、組んで、試しに戦ってみる、というプロセスはいつだって楽しい。

 そしてただ新鮮で楽しいだけではなくて、今回のピストルビルドは即興のわりには珍しく強かった。ヒロイックコンテンツまでなら無理なくこなせるくらいの性能。サクサク死なずにコンテンツを消化できてしまった。組んで試すだけでも楽しいのに、強ければ楽しさ2倍だ。

 ああ、楽しい。

 【シーズンマンハント】

 ピストルビルドが良かったこともあり、今シーズンのシーズンマンハントを、現時点で解放されていた76%まで一気に進めてしまった。

 100%にするかは今後のモチベ次第。できればしたいとは思っている。

 【SHDレベル1300】

 SHDレベルが1300になった。だいぶ上がったな。SHDレベル表示からベテランの気配が漂っている(弱い)。

 ついでにシーズンレベルも今は40くらいになっている。次のリーグまで遊べば100になるかな。遊べば。

 【GEハリウッド】

 GEハリウッドが開催中だったので、とりあえずオンにして遊び、10個目の報酬まで取っておいた。

 巡り合わせが悪かったのか、私はこのGEを過去に遊んだことがなかったんだけど、派手かつ難易度をむしろ下げてくれるシーンが多くて、悪くないGEだった。手続きが面倒で、イライラする要素が多いGEは嫌いだけど、これは悪くない。

 【フレンドがいた】

 ・・・なんて調子で復帰プレイをしていたら、珍しくフレンドがオンラインに。500年ぶりに発見した希少生物に興奮した私は、おもむろにフレンドのゲームに乗り込み、ひとしきり場を荒らした後、そそくさと去っていったのであった。

 その節は大変お世話になりました。うへうへ。

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