PAX: 1週間が経過した

 発売後、そしてプレイ開始後、おおよそ1週間が経過したので、記録しておこう。

 記録の時点は、6/26。発売日は6/18だったので、プレイ日数は足掛け9日かな。初日はほとんどプレイせず、この日はこれからプレイなので、まぁ、実質7日ということにして、1週間で話を進めることにする。

 ここまでの総プレイ時間は、Steam換算でなんと32.5時間。あまり長時間ゲームをしない昨今の私にしては、ずいぶん遊んだな。1日あたり4-5時間だ(え? テレワークの裏で起動して放置してるせいだろう? そ、そんな馬鹿な・・・)。

 それでキャラクターはこんな感じに育った。

 まぁまぁの木こりゲーだということがよくわかる。木こりスキルが群を抜いて高い。なにをするにもまず木、というゲームだ。

 次点で高いのは採掘。木を切ってないなら石を掘れ。そういうゲーム。

 木と石が満ちたら、やっと、じゃぁそれでなにをしようか、というところになる。

 それで言うとこの写真の数値は、だいたい序盤はみんなそうだと思うけど、「手に入れた素材でできることを全部やってみた」って感じのまんべんない数値だ。鍛冶、大工、裁縫、弓矢作り、料理・・・全部試した。手に入る素材を、もったいない精神で全部消費しようと思うと、分業できないソロプレイでは、どうしてもこういう器用貧乏の道を歩む。成長曲線は遅いけど、自力でいろいろできて楽しいともいえる。

 戦闘については、弓矢で狩りばかりしていたので、弓が一番高い。あとは序盤は片手槍しか選択肢がない時期があるから、それが上がって、そのあとは鍛冶スキル上げの過程でできた一番強いのを、あまりこだわりなく持って使った結果がこれだ。

 武器種ごとに細かくスキル分けがあるのは、「俺○○使い~」とか言いたい頭キッズな私としては、好みの仕様だ。

 しかし1週間にして、だいぶキャラに愛着が出てきてしまったな。

 ワイプがいつか来る前に、それが惜しくない程度に飽きておかないと。

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