PAX: およそ2週間が経過した

 はい、さらに1週間が過ぎ、発売からおよそ2週間が経過しました。

 ここまでの総プレイ時間は48時間ほどになった。最初の1週間で32時間だったので、この1週間のプレイ時間は、ちょうどその半分の16時間だったわけだ。のめりこみ度はだいぶマイルドになってきたかもしれない。

 そろそろ「投資する時間」と、「いつかワイプでそれを失うというリスク」とを、自分の頭の中で天秤にかけ始めていて、意識的にのめりこまないようにしてしまっているのかもしれないな。

 2週間目の状況としては、まず田舎の私の家の周囲にも、さらに少しの住宅が増えて、にぎやかになってきた。ただそのおかげで、資源や野生動物の至近の沸きスポットがつぶされてしまっているので、QOLがやや下がってもいる。ちょっとだけ遠くの森まで行かないと、イノシシやシカを狩れないようになってしまった。それでも、都会に比べればだいぶ自然が近いし、にぎやかなのは良いことだけど。

 また同時に、空き家も増えているかな。空き家になる家は、大体出現3日くらいでそうなっている。このゲームが肌に合わずに、すぐ飽きた人の建築中の家だ。

 この建築中のまま一向に消えない家々を見て疑問に思うのは、このゲームの、いわゆる「家が腐る」ルールはどうなってるんだろう、ということだ。たぶん、まだルールなしのような気はするけど、いつかはルールを決めてもらわないと、土地が無駄に消費されてしまいそうだな。

 スキル上げに関しては、主要スキルの多くで上位素材を求められるようになってきているし、素材の入手性が下がったこともあって、成長曲線がだいぶ緩やかになってきてもいる。新しい素材に手を出す瞬間は楽しくはあるけどね。

 さらにスキルによっては、最上位素材も視野に入ってきてはいる。が、その最上位素材は、PvPエリアやダンジョンに行かないと手に入らないらしいので(知らんけど)、きっとPvPエリアでは生き残れないソロ勢としては、「成長の限界」が見えてしまっている。限界が視野に入ると、とたんにモチベが削がれるんだよな。ワイプ前提となればなおさらだ。

 ってことで、最近はだいぶ手抜きプレイのまったりプレイになってきてもいる、というわけだ。冒頭に示したようなプレイ時間の減少傾向もむべなるかな。

 今後の方針としては

  • 莫大な資産を投入すれば作れそうな簡素なプレートメールまでは作る
  • パン作り、醸造、ポーション作りのような未着手の趣味を少し味わう
  • 世界を旅する
  • PvPエリアか、ダンジョンかで爆死する

 ってとこまではしようかなと思っている。

 その先は、正式リリースでもいいかなー。

 ただ、この世界で遊ぶのは、本当に楽しい。目下このゲームでしか得られない栄養素がある。スローライフシムとしてはなかなかのものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です