日記: 1月28日(2025年)

 続Enshrouded。

 低モチベな遊び始めから、プレイするにつれ指数関数的にモチベを上げていった結果、すっかりハマってしまうところまでに至っている。

 現段階で総プレイ時間は70時間超。進捗状況としてはおそらく、「発売時の初期コンテンツはすべて遊びきった」というところだと思われる。

 あとは行く予定のあまりない追加コンテンツのグループゾーンと、一番最近のアップデートで追加されたらしい雪国エリアのコンテンツが残っているだけだ。レベルは30を超え、スキルツリーもだいぶ進んでいる。

 以前に「スカイリムは超えない」と言ったんだけど、これは無用の貶しだったな。ちゃんと独特の良さのあるナイスゲームだった。すまん、Enshrouded君。

 特に良い部分は、遊ぶ気安さ、のような部分かなと思う。クライアントの起動時間が昨今のゲームにしてはすこぶる早かったり、デスペナが少なかったり、箱マラソンで装備が整ったり、戦闘もさほど複雑ではなかったり。とにかくチョロい部分が多い。

 これを、内容の薄さと捉えるか、遊びやすさと捉えるかは諸説あるけど、私にとっては好感を持てる部分が多かった。

 あともちろん、建築系の良さもあるんだけど、私はそこをさほど求めていないので、そこはどうでもいい。マルチプレイで友人と同じ世界で遊ぶ、というような遊び方をすると、この利点の注目度はぐっとあがりそうだけどね。

 そうそう。自分はしてはいないけど、マルチ対応なのもスカイリムに勝る大きな要素だな。

 一方で気に入っていないところ。

 いろいろあるけど、一番は「暗い、煙い」といった視界の悪さ。

 視界制限でよく見えないシーンが多くてストレス。私としては、リアリティとかはどうでもいいから、視界はクリアにして欲しい。見え難いことによるストレスがあるというのもそうだし、なによりも目が疲れて辛い。もう老人は目がきついんですよ。

 ともあれ佳境を迎えた我がEnshroudedの世界。今週中にあらかた終わりそう・・・かなぁ。

 ちなみに2025年のロードマップもざっくり発表されていて、今年もEnshroudedの世界はさらに発展していくらしい。未プレイの人には、そこそこオススメできるゲームなので推しておこう。

日記: 1月28日(2025年)」への1件のフィードバック

  1. アバター画像隠れファン

    う~ん、「マルチ対応」ではなあ~
    なんとなくどうしてもMMOを求めてしまう…

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